SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発関連で逮捕される人たち

原発関連で立て続けに逮捕者が出ています。そこで、そのことについて書きたいと思います。その前に、この原子力委員会の試算を紹介します。 安易な原発再稼働で「10年以内に再び過酷事故」という原子力委試算(2012.1.24) http://www.fsight.jp/article/111…

善意だけでは正義にならない(ドラゴンボール的正義と鉄腕アトム的正義の違い)

インターネットは使う人間の力量によって、その真価が問われる。これは、昔から思っていたことだが、今ほど、それを痛切に感じることはない。インターネットというインフラを使えば、日本を変えることも可能であろう。なぜならば、それよりも遥かに劣るメデ…

4号機の危険性について(2012.5.28)

報道ステーション:20120525 福島第一原発4号機の危険性(佐野真一氏) 1.外側に歪んだ4号機建屋 報道ステーションの映像で、4号機が外側に向けて、歪んでいる様が見える。これは、内部から非常に強い力が加わったことが分かる。周囲の壁は、事故後、取り外…

消費税、13兆円の内、3兆円は輸出企業に還付されている。

消費税増税法案が審議に入って、この税制の問題点について調べてみた。今まで報道などで消費税の税収は10兆円と言われてきたが、この10兆円という数字が不思議だった。というのは、5%の税収で10兆円というと、消費者市場全体の規模は200兆円となるが、実際…

ゴキブリの引越し、ハトの居候

この時期になると、キッチンにゴキブリが現れてくるのだが、今年は一匹もいない、オカシイなと思いながら、残飯を有機肥料にしようとベランダに行くと、有機肥料を作っているバケツの中にゴキブリがいた。去年はゴーヤを作るときに化学肥料で失敗したので、…

桜島と地震について(2012.5.23)

5月23日14:54、桜島でやや大きい噴火があった。その日の24:02に青森県東方沖でM6の地震があった。 気象庁:桜島噴火情報 2012年5月23日 14:54 噴煙:火口上3000m http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/volinfo/VG20120523150202_506.html NHK:桜…

なぜNHKは原発問題に甘いのか

1.印象操作で原発問題を軽く見せるNHK 具体的な印象操作は、食品の安全基準について、福島の子供たちが放射能障害の初期症状とみられる鼻血を出したりしているということには触れず、しいたけ農家だけを映して、100Bq/kg以下の国の安全基準を守っているのに…

DreamGirlsを見た。

最近、2012年3月17日に新たに開局した衛星放送のDlifeというディズニーのチャンネルをよく見ている。新設のTVチャンネルなので、TVのBSチャンネル設定をいじらないと見れないのだが、海外ドラマや映画などがやっていて面白い。(おすすめ海外ドラマは、…

利根川水系の浄水場でホルムアルデヒドが検出された(2012.5.20)

利根川水系の浄水場のホルムアルデヒトが検出され、各地の浄水場で断水が起きた。 東京新聞:ホルムアルデヒド 34万世帯が一時断水(5月20日朝刊) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012052002000129.htmlホルムアルデヒドとは何か? …

嘘を言うようになったNHK

嘘をつくNHK 私は、昔からNHKをよく見ていて、NHKには一定の信頼をおいていた。しかし、最近のNHKは、積極的に嘘を言うようになっていると感じる。例えば、天気予報で、今年の夏は暑くなるとNHKのアナウンサーが喋っていたのだが、私は以前の報道でエルニー…

ネット番組による民意

日本の進むべき道は決まっているが、しかし、それに進むのには、たくさんの優秀かつ、賢明なるブレーンと、正義を重んじる理念と哲学にあふれる政治家が必要である。しかし、多くの場合、正しい意見ほど利権とぶつかっている。残念ながら日本の正しい方向性…

太陽のスーパーフレアについて

京都大学の柴田一成 理学研究科附属天文台教授らの研究グループによると、一般的な太陽フレアの最大級レベルの、そのまた100〜1000倍の超巨大フレア「スーパーフレア」が太陽型星で365例発見したという。 京都大学:太陽型星におけるスーパーフレア http://w…

風邪が治らないときする事(私の場合)

最近、風邪がなかなか治らず、頭がボーとする毎日が続くので、自分の治療対策も兼ねて、風邪が治らない時に自分がすることをリストアップしてみたいと思います。1.雑菌を身体の中に入れない 口の中に雑菌が入ると、風邪の治りが遅くなります。そこで、私は風…

東京都内でみつかった24万Bq/kgの「黒い粉」の正体

東京都内で、24万3000Bq/kg(原子炉等規制法で定められた「安全基準(クリアランスレベル)」の約2430倍)という極めて高線量の黒い粉が発見されたと日刊SPA!が報じている。 日刊SPA!:24万Bq/kgという高濃度の「黒い粉」が東京でも見つかった!! http://nik…

過ちを否定するのではなく、正しさに辿り着く支援をする

最近、思うのは自分の欠点について考えている。社会的視野の欠落、問題の解決のみに意識を集中し、それ以外について我関せずという姿勢が、結果的に失敗を招いてきた。相手がいかに間違っていようとも、その社会的な力量を無視して、返り討ちにあい傷ついて…

フェラーリに乗るとダメになるジンクスの理由がわかった。

今日、道を歩いていると、フェラーリを見た。フェラーリには、あまりありがたくないジンクスがある。それは、フェラーリに乗ると会社の経営者がだめになるという話だ。車高の低いフェラーリを見ていて、「ああいう車に乗ると安定感があるんだろうな」と思い…

2012年、今年の夏は猛暑となるか?(電気足りるか?)

政府が2010年の猛暑を前提に電力の需給予測をしましたが、基本的に電力は足りるかどうかと聞かれたら、火力と水力で足りる数値ではあります。しかし、2010年のような極端に暑い夏の場合、厳しい状況になると考えられます。(2010年は節電なしで1億8000万kWが…

今日、金魚が一匹死んだ...その命を見て、機を逃す儚さを知る

今日、金魚が一匹死んだ。赤い琉金で2日ほど前からエサを食わなくなって、水槽の影の隅っこに入るようになり、心配していた。草むらの中から出てこないので、取り出そうとすると、すでに死んでいた。でも、病気のような外傷はなく、本当に生きているようだっ…

政府の電力需給見通しについて

去年の計画停電について、面白い記事があったので、それを紹介する。 絶対停電しない!【決定版!:電力不足のうそ】 http://enzai.9-11.jp/?p=11446それによると... 2011年3月の停電(計画)騒ぎは、原発が停止したからではなく、事故で停止した原発とセッ…

「小さな幸せ」が「大きな幸せ」を壊す

日本という国を見ていると、一時に比べると衰えたものの、未だに技術資産が豊富で、その資産を適切に運用すれば、食料、エネルギー、資源が自給できる状態を作り出せる。しかしながら、それを実行する際に、鉄から超プラスチックへ、原子力と化石燃料から自…

気象庁:5月9日、西日本と東日本の広い範囲で竜巻に注意といってる

最近、風邪を惹いてしまい、頭が不安定なskymouseだが、どうやらお天気も不安定なようだ。気象庁が5月9日、東日本と西日本の広い範囲で竜巻が起きやすい大気が不安定な状態になると注意報だしてる。 Tenki.jp警報:http://tenki.jp/warn/ 雷注意報(雷注意報…

2012.5.6 茨城県で竜巻が発生(F3クラス)

2012年5月6日、午後1;00頃、茨城県で家屋を破壊するほどの強い竜巻があった。第一報を見た時、日本でこれほど大きな竜巻が起こるとは...と竜巻の傷跡を見て思った。アメリカなどでよくある竜巻と同じ光景が日本にも広がっていた。1.被害状況 NHK :竜巻 住…

韓国ドラマ「トンイ」に見る権力闘争

毎週、衛星放送のトンイを見ているのだが、今日は、トンイのライバルであるヒビンの失脚が描かれていた。ヒビンの息子は、皇位第一継承者だが、病気で子供が出来ない体。そこでヒビンは、トンイの子供、皇位第二継承者であるトンイの息子のヨニングンを殺そ…

日本国内の全原発停止、再稼働阻止すれば安全に一歩前進(2012.5.5)

今日、北海道の泊原発が停止する。この結果、日本の54基(内4基、爆発/破損)の原発すべてが停止したことになる。今日が原発利権の火が消える日として歴史に記される様に再稼働は阻止しなければいけない。原発が停止すると何がいいのかというと、稼働中の原…

瀬戸内寂聴さんの「戦争中より酷い」という発言について

瀬戸内さんがハンスト中に「今の状況は戦争中よりもひどい」と言った。確かにそういうところがある。それは、被曝量を測定するガラスバッジをつけなければいけないような放射能まみれの場所に子供たちをおいていることだ。戦時中であれば空襲の危険があると…

瀬戸内寂聴さんら、経産省前で反原発を訴えハンスト

NHK:瀬戸内寂聴さんらが反原発を訴え(2012.5.2) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120502/k10014854951000.htm首相官邸前のハンストを見て、有名な方がハンストをして下さった。それも高齢の方なので、若い自分としては、何もしていないので恥ずかしい…

勝てぬから戦わないという論理では、いつまでたっても進歩がない

勝てぬから戦わないという論理では、いつまでたっても進歩がない。むしろ、勝てぬからこそ、戦うことで成長すること、自分よりも強い敵と戦ってこそ、自分が強くなるのである。よって、勝つためには負けることが大切なのである。負けて死ぬのであれば、戦う…

首相官邸前の原発再稼働反対の断水ハンストとリーダーシップ

昨日、首相官邸前で原発反対の断水ハンストをみてきた。そのハンスト行為とリーダーシップについて、今日は書いてみたいと思う。首相官邸前のハンスト(2012.4.30)ハンスト開始から66時間経過 (画像をクリックすると拡大します:プラカードの文字が読めま…