SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「シリアを攻撃するな!」NO ATTACK ON SYRIA!に行って来た。2013.8.30

2013年8月30日、アメリカ大使館前で開かれた「緊急アクション シリアを攻撃するな! NO ATTACK ON SYRIA!」の様子を撮影。主催: ピースボート(http://www.peaceboat.org/index_j.shtml) WORLD PEACE NOW(http://worldpeacenow.seesaa.net/) イラク戦争…

競争が本当に必要なのか?

エジプト、シリアで多くの人がなくなっている。まるで、街灯の下の虫の死骸のように、人間がカネや権力のため虫ケラのように殺されていく。命という虹色の羽を持った虫が金という殺虫剤でパタパタと、殺されていくような感じだ。人間を虫に例えるのは不謹慎…

論理性について

よく、日本人は論理的に考えることが出来ないと言われる。昔、NHKがうちに来たことがあった。その時に一般の人に取材すると「言っていることが矛盾してしまう人がいるが、あなたは矛盾がないね」と言われた事を思い出し、なぜ、自分は矛盾しないでいられるの…

シリア、早ければ8月29日にも、アメリカがミサイル発射か?

エジプト、シリアと中東情勢がきな臭くなってきました。海の向こうの話と考えるかもしれませんが、国内の話でもあるのです。現在、中東情勢の悪化でアメリカの株価が下落、日経平均も下落で始まっています。そして、それ以上に問題なのは石油価格と、それに…

アメリカ大使館前 スタンディング抗議に行って来た|2013.8.23(金)

毎週、金曜日、アメリカ大使館前にて開かれている「アメリカ大使館前、スタンディング抗議」に行ってきた。 アメリカ大使館前 スタンディング抗議|2013.8.23 「TPPに入ると医療費が上がります」|アメリカ大使館前 2013.8.23 アメリカの高官が極秘…

汚染水処理について考えてみた。

現在蓄積している原発の放射能汚染水の総量は、33万トン 「緊急事態宣言を」汚染水33万トンで2京7000兆ベクレル(2013年08月23日) http://takumiuna.makusta.jp/e227709.html33万4000トンの汚染水の放射性物質(ストロンチウムが除去されていない) …

Canon、PowerShot S200 2013年9月中旬発売

Canonがレンズが広角24mm〜120mm、F2.0と明るくて、画素数が1010万画素 1/1.7型CCDセンサーを搭載したPowerShot S200を9月中旬に発表するという。玄人はS120が目当てだろうが、私はS200の割り切りぶりを評価したい。それは、明るいレンズを使い、画素数1010…

福島県児童 悪性ガンまたは悪性ガン疑い43人に 福島県民健康調査

福島県の子供、176,648人のうち43人が、悪性または悪性疑いと診断された。 甲状腺がん悪性、悪性疑い43人〜福島県民健康管理調査 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1630この規模は、1万人あたり2.43人(ガン確定18人、疑い25人)という規模で、通常、…

ワコム、iPadで筆圧感知が出来るペン「Intuos Creative Stylus」を発表

ワコムがiPad(Bluetooth 4.0に対応したiPad 3以降)で使用可能な筆圧感知ペン「Intuos Creative Stylus」を発表した。座標は通常のタブレット用のスタイラスペンと同じだが、筆圧はBluetooth 4.0を使って2048レベルで転送する。また、ペンを支えている手が…

シナリオ「End is First」

シナリオ「End is First」 南海トラフ地震後の日本をドラマチックなシナリオにしてみた。けど、ストーリーの前ふりだけ。201x年9月2日、南海トラフ地震が起きた。西日本一帯は、津波と地震の揺れで壊滅的な被害を被った。2011年の際の東日本大震災の教訓から…

2013.8.18 桜島、大噴火 大地震の前兆の可能性

8月16日のニュージーランドの地震(M6.5)に続き18日午後4時31分に桜島が昭和火口から噴火しました。噴火は、爆発的噴火というもので、火口縁上5000m(観測史上最高)まであがり、小規模な火砕流も発生したそうです。昭和火口では、2009年4月9日に火口縁上40…

正しいかどうか迷い、人を救わなかった自分

今日、自転車で走っていると、路上にくまのプーさんのぬいぐるみの様に座り込んでいる太った背広のおじさんがいた。日射病熱中症じゃないかと心配になって「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫だ」と言っていたので「そうですか」と自分は言って、通り過ぎて…

原発の汚染水問題、地下水を利用して天然の冷却システムを作れないか

原発の汚染水問題で、冷却杭を打ち込むという案と、山側から流れてくる1000トンの地下水を見ていて思ったのだが、この地下水を活用すれば、メルトアウトした燃料を冷却することができるのではないかと思った。つまり、山側から水が来て、それを冷却杭で堰き…

2013年8月16日、ニュージーランドでM6.5の地震が発生

2013年8月16日、日本時間午前11時半ごろ、ニュージーランドでM6.5の地震がありました。震源の深さは10km、場所はニュージーランドの首都ウェリントンから80kmほど離れた南島の沿岸部 NHK:ニュージーランドでM6.5の地震 http://www3.nhk.or.jp/news/html…

目標を細分化して実行する重要性

最近、やることが増えてきて、それらを、せっせとやっていると、1日が終わるみたいな日が多いです。そういう中で思ったのが大きな目標のサブセットである小さな目標をこなしていくことの重要性に気づきました。1日、ただ、漫然とタスクをこなしていたのでは…

なぜ人は反省しないのか

何度も詐欺に騙される母を見ていて、なぜ母は反省しないのか考えていた。そこで2つの要因があることがわかった。今日はそのことについて書く、なぜ、そういう事を書くかというと、現在の日本社会もまた、マスコミという詐欺師に何度も騙されているからである…

TPP断固反対!国民演説会に行ってきた 2013.8.11(日)

TPP断固反対 国民演説会に行ってきた。 TPP断固反対!国民演説会|2013年8月11日 2013年8月11日、日曜日、渋谷ハチ公前の「TPP断固反対!国民演説会」を撮影 30分ほど遅れて渋谷に到着、既に主催の小吹さんの演説が始まっており、そこからの撮影、議員になっ…

権威という虚構に騙される人々

放射能の問題を軽く見ている人たちの姿勢に共通しているのは「上から目線」で說明した気になっている所。上から見ることが根拠になっていると思っている事自体が笑止とも感じる馬鹿さ加減なんだけど、TPPに関しても同様の白痴レベルの人が多い。例えば、「TP…

何が正しいかよりも、何が良いか考える

最近、何が正しいかよりも、何が良いか考えるようになった。というのは、正しいことを言っても伝わらないからである。正しいことは厳しいので、大抵の人は拒絶反応を示す。つまり、受け入れるのには大きな器が必要なのだ。そもそも、それだけ大きな器の持ち…

正しいことに「YES」というのは難しいが、言わなくては守れない時代になった

正しいことは困難なことが多く、それに対して「YES」と言い難いというのは、分かるんだけど、困難であるからこそ、皆で力を合わせてやらなければいけないので、是非、皆さんには正しいことを言う人を孤立させないために、正しいと思ったら「YES」と言う勇気…

東京湾大華火祭に行ってきた。 2013.8.10

東京湾大華火祭に行ってきた。 第25回 東京湾大華火祭|2013.8.10 昔は、レインボーブリッジあたりまで、特に整理券もなく行けたのだが、久しぶりに行ったら、整理券がないと入れない状態になってた。よって、高架下から撮影。街灯が邪魔だった。花火側の街…

福島第一原発の汚染水の問題について 2013.8.10

汚染水の問題について、東京電力は凍土方式を採用するという。これは、土木技術では一般的なもので、地下水が溢れて工事ができない時に、凍らせて工事可能にするというものです。ですので、凍土方式そのものは目新しくありません。ただ、福島第一原発のよう…

サムスン電子、業界初3次元NANDを量産 2013.8.6

サムスン電子、2013年8月6日、三次元構造のNANDメモリチップを量産した。容量は1チップで128Gビット(16Gバイト)である。 サムスン電子が「業界初」の3次元NANDを量産 http://eetimes.jp/ee/articles/1308/07/news047.html技術概要 ・3次元チャージトラップ…

考えているだけで行動しない私は、バカでした

昨日、とても辛いことがありました。詳細は言えないのですが、私にとって、とても悲しい知らせでした。過去に遡ってみると、その兆候があり、その時に対処していればと思うことがあり、私は、二度ミスを犯していたことに気が付きました。そのミスの両方が、…

日本のデフレの原因は消費税である

現在の日本のデフレの原因は消費税 現在の日本のデフレの原因は、消費税である。そのメカニズムについて、話したいと思う。まず、デフレとは、高いものが売れず、安いものしか買わない消費行動によって、消費が減り、賃金が下がり、さらに安いものしか売れな…

いたばし花火大会行ってきた 2013.8.3(土)

2013年8月3日の土曜日、いたばし花火大会に行ってきた。会場は、家族連れ、恋人連れ、友達同士、学生の中、自分はカメラ持ってトコトコ一人で花火を撮影に言った。 いたばし花火大会 第54回|2013.8.3(土) 隅田川花火大会では雨に振られ、雨に降られている…

曖昧な認識が矛盾した主張を野放しにする

曖昧さを好む姿勢は、問題の解決を困難にするので、やめて欲しいと感じる。というのは、曖昧な解釈を尊重すると、矛盾した主張を正当化してしまうからだ。例えば 「自分は脱原発には賛成だけど、日本は核兵器を持つべきだと思う」これは矛盾した主張である。…

JavaScriptを吐き出すビジュアルプログラミングツール「NoFlo」

オープンソースのビジュアルプログラミングツール「NoFlo」 Tech Crunch:コードを読めない/書けない人でもプログラミングの理解と参加ができるヴィジュアルツールNoFlo http://jp.techcrunch.com/2013/08/01/20130801noflo-launches-kickstarter-campaign-t…

山本太郎議員、国会に初登院 2013.8.2(金)

2013年8月2日金曜日、参議院選挙 東京選挙区で当選した山本太郎参議院議員の国会初当院の様子を撮影。 山本太郎議員、国会に初登院(太郎さん登場シーンから)|2013.8.2(金) 多くの支持者に囲まれ、背中を押されるようにして、国会に送り出された山本太郎…

できない事は考えない「時間を有益に使うために」

自分は、出来ないことは考えないようにしている。では、どうするかというと、まず、できる事に意識を集中することが有益だと思っている。ネガティブ思考の前の記事にも書いたが最終的な目標については、自分は最後に評価するべきもので、その途中の段階では…