SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バブル以降、日本の競争力を下げたものとTPP

バブル以降、日本の競争力を下げたもの 0.円高 :価格競争力が落ちた 1.成果主義 :売上至上主義に陥り、研究開発力が落ちた 2.労働者派遣自由化:格差拡大の要因になり、デフレの要因となっている。 3.株主の権限強化 :労働者に入るお金が減り、デフレの要…

公平なWTO、不公平なTPP

注:用語をミスしました GATT→WTO(GATTがWTOになった)間違っている部分が多いので、修正線は引かず、文章そのものを直しました。資料:GATTとは?(訂正:2011.10.30)「いつからWTOは消滅してしまったのか」 http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/6…

超解像度処理ソフト:HQ Photo Enlarger(Mac)を使ってみた。

1.解像度が上がる! 静止画の超解像度処理をやってくれるソフト、HQ Photo Enlarger(Mac版:Freeware期間限定でタダ、通常価格は1300円らしい)を使ってみた。解像度2.5倍までならば、結構、満足の行く超解像度処理された写真が手に入る。 HQ Photo Enlarge…

金魚、暴れる

3.11以来使っていなかった水槽に水を入れて、金魚を買ってきた。水を調整しておいた水槽にいれると、昔買っていた魚のフンのゴミを金魚が巻き上げ、せっかくキレイだった水がゴミを巻きあげて、たちまちの内に汚くなった。たった3匹の金魚でそうなってしまっ…

広島国際学院大:微生物によるセシウム除去実験に成功

中国新聞:セシウム除去実験に成功 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110260051.html広島国際学院大の工学部長の佐々木健教授のグループがプールのヘドロから放射性セシウムを除去する実験に成功した。土壌でも活用できる可能性が高いのだという。平均…

気を盛りたてる褒め方

私が子供と接するときに、その子供の持っている「気」を最大限気をつけることにしている。気とは、元気の気、覇気の気というような心の勢いである。子どもの心は大人のようにネジ曲がっていないので、気を伸ばせば、そのまま真っすぐ力を発揮する。故に私は…

10月22日の脱原発デモ 飛び入りで参加する人も出てきた

【脱原発】 警察が頭を抱える「普通の人たち」の飛び入りデモ http://tanakaryusaku.jp/2011/10/0003072上記の記事によると、10月22日の東京の渋谷のデモで脱原発デモに飛び入りで参加する人が出てきたようだ。私は、日本のデモの新しい流れが生まれ始めてい…

TPPに支配される日本(TPPのルールメイキングはアメリカ主導である)

TPPの交渉において、前原氏がTPPに参加してから、ルールメイキングをすればいいという事を言っていたが、これは、下手なやり方である。孫子の兵法では「勝敗は戦う前から決まっている」とある。つまり、戦うときには、情勢判断をきちんとおこない、それで勝…

2011年10月現在の海洋汚染状況

海洋汚染 とにかく精密なモニタリングを行なって生物濃縮された魚がいたらすぐに排除できる状態を作らないといけない。プランクトンを介して、今後生物濃縮された魚が生じるおそれがある。食物データも少なすぎる。もっと精密なチェックが必要。特にヒラメや…

塩を加えるとハードディスクが18テラバイトに(新しい磁性体の技術)

TechCrunch:塩をひとつまみ加えてハードディスクの容量が18テラバイトに最近は、ハードディスクの容量も増量のペースが鈍ってきているのだが、このほどシンガポールの研究所で少量の塩を磁性体に混ぜることで記録容量が現在のハードディスクの約4倍記録でき…

Web3.0とiPhone 4S

WIRED:Web 3.0は、セマンテック+モバイルWeb 2.0が普及してから久しい、今回はWeb 3.0について考えてみる。まず、Web 2.0から見ていく、Web 2.0が普及したのは、Javaが実用となるスピードになったことによりGoogle MapやGoogle Documentなどの便利なアプリ…

日本のマスコミは、自分勝手な思い込みを報道している

最近のテレビは、世論を自分勝手に規定して、それに反するものとして、自らと敵対するものを陥れようとしている様が見窄らしい。自作自演の嘘で他者を陥れるのだが、それを何度もやってしまうと、おかしいと気づき始める人も増えてくるわけで、わざとらしく…

水槽復活計画

3.11の時に、水槽の水があふれたので、危険だという事で水が抜かれ、閑散としていたのですが、このほど水の量を減らして、復活する事にしました。というのは、水がないと殺風景なので、もうちょっと、潤いのある風景が欲しいという事になったからです。私は、…

「見る」と「言う」の違い

見る時と言う時の価値観は分けて考えないといけないのだが、大抵、見たことをそのまま言うと、他人の不興を買う。というのは、正確に物事を見るというは「ムカつく見方」なのだ。どういうことかというと、私は、今日むかつくから、太陽は西から昇るなんてこ…

TPPの問題点

『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~ この動画では、食料という最重要戦略物資を支配されることは、日本が経済植民地になる可能性を指摘しています。そして、TPPの実態は、基本的にアメリカの市場開放要求の総称にすぎないと指摘し…

今日(2011.10.16:日曜日)、新宿でTPP反対デモがある

今日、新宿でTPP反対デモがあるそうだ。 日時:2011年10月16日(日) 集合 14:30 出発 15:00 場所:新宿 柏木公園 東京都新宿区西新宿7-14新宿 柏木公園の地図 TPPについては以下の動画を見ると分かりやすい。 中野剛志先生のよくわかるTPP(12分…

なぜ、日本は新しいものが生み出せないのか?

日本発の新しいものがなくなって久しい。その上、ジョブスが亡くなって、世界に新しいVisionを提示する人間がいなくなった。次にジョブスの役割をする人が誰なのか混沌とする中で、そもそもスティーブ・ジョブスとはどんな存在だったのかということを考えて…

ジョブス分析:彼はなぜヒットが飛ばせたか

ジョブスの分析の際に、避けて通れないのは、彼にも失敗していた時期があったことだ。Appleから追い出されて、NeXTを設立し、1996年12月にAppleとNeXTが合併するまでの間である。それまでの彼は、今の日本と同じく、先進的なテクノロジー指向の製品を作って…

iOS 5にアップデートしてみた

Mac

家のiPadをiOS 5にアップグレードできず、アップデートファイルをダウンロードできたが、その後「復元できません」というエラーで停止。思えば、アップデートファイルのダウンロードからしておかしかった。いつもよりダウンロードが異様に重かった。多分、ア…

日本はTPPなしでもやっていける

1.TPPのコンセプトはもう古い、もはや日本に貿易立国は不可能 TPPがないと、日本はダメになると言っている人たちがいますが、基本的にそのようにはなりません。なぜかというと 追記 :2011.10.14 動画:中野剛志先生のよくわかるTPP これは貿易立国という古…

現実は極悪未満、悪人以上

振り返って答えを知ると、困難だと思っていた問題は、それほど大変なことではなかったと気づく、それを私は、とても大変なことだと思い、諦めたり、苦悩したりしている。それはとても馬鹿馬鹿しいことではないかと思った。私はよく絶望する。なぜ絶望したの…

風邪の予防(風邪を惹きやすい人へ)

自分は風邪をひきやすいので、あらためて風邪を惹きやすいということはどういうことか、調べてみた。0.うがいと手洗い(基本ですね) 人ごみの多いところに行ったり、寒いところから帰ってきたときには特に、うがいと手洗いを忘れずにすると風邪が予防できま…

CEATEC 2011に行ってきた。

ソニーのブース 3D画質で満足な画質だったのはSonyの液晶テレビの最上位機種HX920だった。3D映像の明るさ、解像感が十分で、立体感が十分感じられる画質だった。HX920は、LEDバックライトが直下型で、コストのかかる仕様だが、立体映像の画質を見ると納得す…

桜島噴火(2011.10.6)

桜島 http://tenki.jp/volcano/entry-1207.html桜島噴火動画のサイト(桜島の噴火した時の動画がストックされている) http://volcanosakurajima.web.fc2.com/2011年10月6日午前10時30分、桜島で噴火が起きました。大きな隕石が3合目まで達した噴火活動は、2…

Steve Jobs 氏 死去(2011.10.5:アメリカ時間)

Mac

変な夢を見た 今日、変な夢をみた。駅で、目的地へ行くための路線があるのだかけど、なかなか必要な目的地にたどり着く路線が見つからない。仕方なく駅から出て高台にある立派な建物に入ろうとした。その建物の玄関は、巨大な回転ドアがあり、危険で入りにく…

Apple、iPhone 4Sを発表

Apple iPhone 4S 1.iPhone 4とiPhone 4Sのスペック比較 AppleがiPhone4Sを発表した。まず、前のモデルのiPhone 4とのスペック比較から... 週刊アスキー:iPhone4S 歴代4モデルスペック比較 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/059/59910/ 上記のリンクにわ…

Kinect 巨乳、おもしろい!

Kinect 巨乳は面白い!バカバカしくて... この技術デモは、AR技術を使って、映像の中に写った人の胸を巨乳にするというショーもない技術に思えますが、実のところは、コレは素晴らしい技術だと思います。なぜならば、これが巨乳じゃなくて、衣類だったらどう…

FireFox 7(Mac版)にアップデートとブラウザの未来

Mac

FireFox 7にアップデートしてみた。以前よりもレンダリングが高速になり、動作が安定したように思える。自分のMacはMac mini 2009でメモリは3GBなのだが、ウィンドウを沢山開きすぎると、FireFoxであってもレインボーサークルが現れてしまうのだが、今回のバ…

勝敗よりも、何が正しいかが重要

アメリカの女性は、男の子をこう教育するという 「弱者を救わない男はクズ」 ...と、この価値観は、勝敗よりも、正しさを追求しないものはクズだと評価している。逆に日本の女性はこう教育する。 「弱者がいじめられてても巻き添えにならないように避ける」 …

いよいよつまらなくなってきたテレビとAmazonの格安タブレット

最近、テレビもいよいよつまらなくなってきて、面白いといえるものがなくなっている。紳助がいなくなり、来年の3月には みのもんた も引退するという。3.11や日本サッカーの活躍を予言していた東北のばあちゃんの予言によれば、「ブームがなくなる」のだとい…