SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東大、限界を越える記録密度を可能とする磁気メモリ材料を発見

東京大学 物性研究所の中辻 知 准教授らの研究グループが、理想的な磁気メモリ材料を発見したという。 東京大学:革新的磁気メモリ材料の発見 〜世界で初めて反強磁性体での異常ホール効果を観測〜 http://www.jst.go.jp/pr/announce/20151029-2/特徴は以下の…

アイリスオーヤマ、発光効率160lm/wの省エネシーリングライトを発売

アイリスオーヤマが発光効率が160lm/wのLEDを10月30日に「CL12N-FE」を発売する。直管型LEDでは、200lm/wのものが既にあるだけに、リビングでよく使うシーリングライトに発光効率の高いモデルがやっと出てきたと感じる。 アイリスオーヤマ、業界最高クラスの…

福島第一原発3号機、内部を撮影、格納容器の水位6.5m

2015.10.20福島第一原発3号機の内部が放射能計測器付きのカメラで撮影された。内容は3号機の格納容器の底部から水位が6.5mあったとの事。 産経:3号機格納容器「大きな損傷なし」 カメラで初めて調査 http://www.sankei.com/affairs/news/151020/afr1510200…

安倍政権と私のいた家との類似性

安倍政権は、私のいた家と良く似ています。言いたい事を言えず、強権を振るう人間がいて、その人間に全体が従うような形がそっくりです。ですが一つだけ違う事があります。私のいた家は、小さな閉ざされた箱のようなものでしたが、世間というのは、そんな箱より…

子供が悲観的になってしまう家 山王寺屋タイプの家

最近、買い物に行ったら、風邪をもらってきまして、出かける時にはマスクをしないといけない季節になったなと感じる日々でございます。風邪のせいで頭が痛くなり、体調が悪くなって、悲観的になっている時、どうして自分は、悲観的に考えるのだろうと思って、…

差別と公平の違い

今の世の中を見ていると、差別と公平について書く必要が出てきたと感じる。というのは公平の名の元に差別が横行しているからだ。実際は公平ではなく、特定の階級の人間の立場を温存する為の差別でしかない。例えば非正規雇用を見てみると、仕事は同じだから、…

カナダ総選挙で自由党が勝利、TPPはどうなるか

2015年10月19日、カナダの総選挙でハーパー政権が倒れ、自由党が圧勝し、10年ぶりに政権交代を果たした。(338議席中184議席獲得 過半数169議席を越える) 写真:AFP カナダ総選挙、10年ぶり政権交代へ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2616494.…

内向きになって周りが見えない日本人の悪癖

原発問題を始めとする問題の根底には、日本人のもつ思想的欠陥があると思う。今日はその事について考えてみたい。1.内向きの視野が外向きの視野を極端に狭める 日本人は、普段はまともですが、集団になると、頭がおかしくなります。それは、集団という「ムラ」…

川内原発再稼働について、あまり知らされていない事。

川内原発2号機(1985年運転開始)が、2015年10月15日に再稼働されました。 NHK:川内原発2号機 きょう再稼働 2015.10.15 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270051000.htmlそこで、この原発再稼働について、安全上、非常に重要であるのにも関…

光で情報を記録する不揮発性光メモリーチップ

光で情報を記録するチップをオックスフォード大学とカールスルーエ工科大学が共同で開発した。 WIRED:「光」で情報を記憶するメモリーチップが誕生する http://wired.jp/2015/10/16/non-volatile-photonic-memory/従来の電子を使うチップでは、熱が生じていた…

2015.10.14 Appleが新しいiMacを発売。

Mac

2015年10月14日、Appleが新しいiMacを発売した。大きな特徴は、21.5インチの最上位モデルが4Kディスプレイ(4,096 x 2,304)になり、新しい充電式のキーボードやマウスが付属してくる点だ。尚、マウスではなくフォースタッチに対応した充電式トラックパッド…

政治に対して、通り過ぎてしまう人へ「関わり」と「理解」が必要

10月中旬に九州電力が川内原発(せんだいげんぱつ)2号機再稼働するというので、昨日(10月12日)、有楽町駅前にある九州電力東京支社前の抗議抗議をした後、近くのマクドナルドで通り過ぎる人の事について話をした。 川内原発2号機の核燃料搬入終了 10月…

ジャーナリストという味方がいない日本人

日本の大手新聞、大手のテレビには、国民の味方となるべきジャーナリズムはない。それは、要するにウソをつく事がビジネスになっているからだ。正直に報道すると、クレームが来て広告を下ろされて商売にならない。そういうビジネスモデルが徹底しているのが、…

疲れたのでビタミンBサプリを飲んだら、回復した。

とても疲れたので、ネイチャーメイドのビタミンBコンプレックスとネイチャーメイドビタミンB12を飲んだら回復したので、ビタミンB不足だったのだと思う。疲労に効くのは、ビタミンB1で、糖分をブドウ糖に変換する酵素として機能する。これが足りないと、糖…

TPPの「大筋合意」という言葉について

日本時間10月5日午前10:00に閣僚会合を終え、発表になるはずだった。TPP条約交渉だが、それが大幅にずれこみ、マスコミ各社は「TPPは大筋合意した」と報道した。しかし、単純に「合意」ではなく「大筋」という言葉がひっついていることが引っかかった。とい…

TPP、今日の25:00頃、閣僚会合で決着か漂流かが決まる。2015.10.4

今日(2015.10.4)の深夜25:00頃、恐らく、TPPの交渉が漂流するか決着します。日本人や諸外国の国民の為に、これは漂流した方がいい、極めて劣悪な条約です。思えば、この条約の危険性を知ったのは、自由貿易協定を私が折衷案のようなものをブログ記事で公開…

新しいルパン見た感想

毎週木曜26:50 新しいルパンをみた。オープニングは曲は同じで、映像が違うという内容で原作に近い様子。なかなかカッコいい。冒頭、大富豪の娘、レベッカと結婚するというストーリーでおバカな金持ちというのが最初の印象だったが、ホテルチェーンの会長や…

情報を支配される日本

この国には、沢山の裏切り者がいる。どうして、こんなに沢山裏切り者が増えてしまったのか?と思える程だ。しかし、それは経済の仕組みで分かる。裏切ったら得になる利益の流れを作り、忠実に行動したら損になるような仕組み彼らは長い年月をかけて作ったの…

自分、正しかった事あるけど、勝った事ない。

私は人生において殆ど勝った事はない。生まれてからそうだった。物心つく頃には、天才のおやじがいて、運動能力抜群の友達がいて、自分より偉かったり、出来る奴ばっかり周りにいて、いつも負けてばかりだったから、子供の頃から勝った事って記憶にない。た…