SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孫さん、自然エネルギー普及活動の緊急記者会見

自然エネルギーの普及活動に関する緊急記者会見 孫さんが各県の知事と組んで自然エネルギーを普及活動を始めた。この中で神奈川県の黒岩知事がソーラーバンク構想をブチ立てたのだが、自分が以前から提唱しているグリーンバンクとよく似ていたので、印象に残…

テレビの代替となるニュースソースを選んでみた

最近、テレビが見れない状況が続いていたが、この間、地震が起きてから見れるようになった。地デジ(デジタル放送)で見れなくなるのだ。地震の前兆現象だったのかもしれない。阪神大震災でも、地震の前日にテレビが見れなくなると言う話が合ったが、どうやら…

原発をなくす為に必要な事

1.省エネ(1735億kwh省エネ) 0.照明をLEDにする。(注:200lm/wになってから全面移行:2015年ごろ) 2000億kwh→1000億kwh 1.空調を3度調整する。(30%の節電:1996億kwh→1547億kwh:449億kwh) →家庭:496億kwh→347億kwh(省エネ規模:149億kwh) →都市:1…

原発を全廃する方法

2022年までに原発を全廃するにはどうすればいいか考えてみた。原子力発電に相当する電力を省エネと自然エネルギーでまかなう。その為の省エネの内訳と、自然エネルギーの内訳、それを実施する為の政策という構成 原子力発電所の発電量と全廃する省エネ量と自…

「限界を知る」:無制限の批判をしない

私は、アメリカの議論と日本の議論を見ていて、日本の議論がおかしいなと思うのは、批判対象に無制限の要求をする事なんだ。限界が存在しない要求、でも、それを実現するのは不可能だったり、あるいは、出来たとしても非常に無理があると言うもの、そういう批判…

キリを知る:ロッテリアの「キムチシェーキ」

ロッテリアの「キムチシェーキ」は甘くてしょっぱくて辛くて やっぱりマズかった試飲レビュー http://gigazine.net/news/20110524_kimuchi_shake/ ロッテリアのキムチシェーキ、聞くだけで不味そうなシェーキという話で限定100食が出たのだと言う。でも、こ…

目先を尊ぶ愚かさ

日本では目先の利益を追求する事を現実的という。そして、長期的な利益の追求を理想といって蔑む。日本が強かった時代は、短期的利益を蔑み、長期的な問題解決を尊んだ。なぜならば、短期的利益追求よりも、長期的な利益追求は、遥かにハードルが高く、困難が伴…

政府:再生可能エネルギー政策「サンライズ計画」をG8で表明へ

フランスで開かれるG8サミット(主要国首脳会議)で日本の管首相は、福島第一原子力発電所の事故を受けて、太陽光発電のコストを大幅に下げることを盛り込んだ再生可能エネルギー開発プロジェクトを表明する。プロジェクト名は、「サンライズ計画」と言う。 …

オーランチオキトリウムと東北の復興

BS11の土曜日(午後10:00)田中康夫の「にっぽんサイコー」という番組に渡邊教授が出ていた。それによると、石油を1haあたり1万t/年間(1100万ℓ)も作れる。オーランチオキトリウムという藻を東北関東大震災の津波の塩で使えなくなった農地で作ってみてはど…

ネットとテレビの違い

最近、地デジの電波がおかしく、テレビが見れなくなったので、ネットに移行しようと考えていると、そもそもネットとテレビの違いとはなんぞやと少し考えてみようと思った。 1.テレビのメリットはオートローディング(自動読み込み)の手軽さと面白さ 意図しな…

最近、テレビが見えたり見えなかったりする。

最近、地デジのテレビが見れなくなる。時間によって電波が強くなったり弱くなったりして、何が原因なのか分からない。配線やアンテナがダメならば、時間によっておかしくなる何てことないはずだし、奇麗に見える時と全然見えない状況が起きるのはおかしい。と言…

疲れにクエン酸入りキャンディー「すっパワー」

最近、風邪気味で調子が悪く、体に良さそうな飴を物色してぺろぺろ舐めていて、一番、効果があったのが100円ショップで買った「すっパワー」(75g)だ。クエン酸とビタミンCが入っており、酸っぱい飴で、これを1日中舐めていたら、鼻水が止まり、風邪の症状が改…

自然をなめない

自然をなめてはいけないと言っても、なめてしまう人間もいる事だろう。なぜなら、恐さを知らないから、小さな小川ですら人を1人殺すのは造作もないパワーを持っている。それが大地震であれば、尚更である。あらゆる事に注意を向け、自分の想定の範囲内で物事が…

障子は遮光・遮熱に有効

母の部屋の障子が破れていたので、貼り替えた。すると、都会の明る過ぎる照明が障子で遮られ優しく穏やかな部屋になった。また、昼間は強い直射日光を障子が遮ってくれるらしく、障子を介すると熱を感じなくなった。どうやら赤外線を遮ってくれているようだ。 …

MITが太陽熱発電兼温水供給システムを発表

MITが太陽熱発電兼温水供給システムを発表 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110508/191602/・発電効率5%(将来的には10%も可能、さらに14%の可能性もある) ・従来は0.63%と非常に低かった。 ・50度前後の温水が作れる ・太陽電池に比べて…

Google I/O 2011 まとめ

1.映画レンタルサービス http://www.publickey1.jp/blog/11/google_io_2011.html Android Market Movie レンタル料金:1.99ドル 今日からスタート(2011.5.10) 画質:高精細 ・高精細でも高くならない Appleのサービスのように解像度によって値段が高くなる…

東大発ベンチャー:集光型太陽電池システムを発表

東大初ベンチャー「スマートソーラーインターナショナル」 東大発ベンチャー、集光型太陽電池システムの生産拠点を6月に稼働へ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110509/191627/ 半円型のかまぼこ型の反射鏡の中心に三角柱の冷却水パイプの通っ…

福島第一原発、循環冷却作業、難航の模様

1.福島第一原発1号機の循環冷却作業、難航 日経BP:1号機の原子炉を循環冷却へ。浜岡原発は全基停止 NHKオンライン:(1号機原子炉建屋)放射線量高い値も 作業難航か(5月9日 20:25)1号機を循環冷却する為に1号機建屋の中に作業員が入ったが放射線量が高…

お買い得エアコンと扇風機と空気清浄機

そろそろ暑くなる時期が近づいてきました。しかし、今年は省エネをしなければいけない。そこで省エネエアコンという事になる。私の目で一番お買い得だと思ったエアコンは、三菱重工ビーバーエアコンSRK-28SL(10畳用)です。 クリックすると拡大します。 三…

浜岡原発停止について

今回の浜岡原発廃止は、英断だったと思う。日本の悪いところは、大局にたった意見を小局の論理で駆逐してしまう所、確かに細かいところを詰めないとダメだ。しかし、それを議論している間に地震が起こってしまい、浜岡原発が福島第一原発のようになった場合、福…

自然を恐れるセンス

子供の頃、小川をせき止めて遊んでいたら、回りが水浸しになった上に、下流でその川から池の水をとっていた人が、声を上げたので、堰を切って一気に貯った水を流して、その場から逃げた。すると、まるで今回の津波のように周囲のゴミを巻き込みながら水が下流に…

神とは卑小なる人間の夢

最近のアニメや映画を見ていて思った事は、「人の運命を操る」というストーリー設定が多いという事。その流れは、DEATH NOTEから始まり、現在では深夜アニメCなどに継承されている。こういったストーリーの中で、人は神にでもなったかのような様な全能感と同時に…

iMac 2011発売

Mac

iMac 2011 (↑クリックすると拡大します) 1.従来のiMacとの違い 1.Thunderbolt搭載 ・将来的に高速SSDにも対応できる。(現状はまだ、対応SSDが販売されていない) ・Displayportでもあるので、マルチモニタ環境が作れる。(27だとトリプルも可) ・21インチ…

原発事故の教訓:「しがらみを捨て、合理を選ぶべし」

日本人は、島国根性というか、合理と自分のコミュニティのしがらみが対立したとき、しがらみを選ぶのが、美徳だと思っている傾向があると思うんですね。実際は古くさい因習でしかないんですけど、それを自分が合理を無視して損をしても自分のコミュニティに…

復興財源は、公務員の手当て給付制度廃止でまかなえる

明らかに間違っているコメントであっても、キチンと丁寧に答え、修正していくけど、それがあまりにも度が過ぎているのを見て、結局、管理者権限を使ってコメント削除したのだが、管理者権限を使わず、主張でピシャッとおさえる事が出来ないものかと感じる。出…

原発ゼロは可能か?

結論から言うと、可能です。 日本の発電構成(2009年:9550億kwh)省エネ (3910億kwh) ・電子都市(都市の半分を電子化):1900億kwh(2017年以降) ・LED(全照明を半分にする):1120億kwh (2015年以降) ・断熱ガラス(エアコンの電力消費を30%カッ…