SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「KY」よりも「KI」がいい。

KYという言葉は、「空気読めない」の頭文字の略だそうですが、私にはこう聞こえます。(自分達の話を)「聞けよ」「聞いてよ」(KikeYo、KiiteYo)の略ではないでしょうか?実態は、空気ではなくて、単なる自分達の意見の押し付けに過ぎないと感じます。そう…

「現実」を「夢物語」にしてしまう御用メディアの罪

311後、再生可能エネルギーについて、より深く考えさせられ、そのために様々な情報を収拾し、統計資料を検討した結果、日本は今後20年以内にきちんと対策を行えば、再生可能エネルギーでやっていけることが分かり、食料も自給できることがわかった。また、そ…

Appleの動向からその将来戦略を読みとく 2015.3現在

Appleの動向から、同社の戦略が間接的に見えてくる。まずは、電気自動車を2020年までに発売するという話。200人以上が、自動車チームにいるとのこと、そこには、バッテリーやロボット工学のエンジニアなどが含まれているという。プロジェクト名は「Titan」と…

アメ横いって明太子とココナッツオイル買ってきた

ココナッツオイルが体にいいというので、アメ横に行って買ってきた。ついでに博多の明太子も安かったので買ってきた。 ココナッツオイルの効用 http://youthful-beauty.info/coconutoil-kounou-gan-ninchishou-14261.ココナッツオイル-ガン予防 ココナッツオ…

願望や印象による思い込みが成立する理由

ダマされる人を見て思ったのは、願望による思い込みが激しいということだった。なぜそうなっているのかと考えることが、この状態を打開することになると思い、考えてみた。1.事実の空白(無知による事実の誤認) まず、第一に挙げられるのが「事実の空白」だ…

マルクスと集団的自衛権

武田先生の話が面白かったので紹介する。歴史的に社会体制を変革したのは、主に軍事 、つまり暴力だった。それに対して文化的に社会体制を変革したのは、宗教関係の人を除けば、マルクスだったのではないかという指摘には、なるほどと思った。 マルクスは意…

脇の甘さと度胸のなさを克服する必要に迫られる。

昨日、通貨発行権デモに行こうとしたら、古い告知情報を見てしまい、時間と場所が変更されていることに気づかず、午後2:30の日比谷公園に誰もいなくて、場所と時間を間違えたと思った。本当は首相官邸前で午後3:00に集合だった。自分はスマホというものを…

2015.3.21 電波時計で地震予知をしてみる

自分は最近、電波時計を買った。しかし、この電波時計、残念なことに家は、電波が弱くて、受信できなかった。窓際のかなり近い所に置かないと電波を受信しない。しかし、今日電波時計を見てみると、電波の出力表示が三本線と立っており、5秒遅れていた時計が…

太陽光の買取価格、27円に引き下げへ

太陽光発電の買取価格が27円に引き下げられた。これは、以前の買取価格があまりにも高すぎて、投資目的で外資が参入してきた所で問題があると思っていた。 東洋経済:太陽光に"27円"の逆風、バイオマスには追い風 http://toyokeizai.net/articles/-/62802また…

良いアイディアは見せるべし

良いプランがあっても、それが良いプランだと理解されないと意味が無い。大抵、私はそれで失敗する。だが、そんな私が成功するパターンが有る。それは、実際に物を作って、人に見せるときである。私はそのものの使い方を教えるだけ、それ以外は何もしない、…

価値の創造の仕方

価値の創造の仕方について書いてみたい。日本メーカーは成果主義の導入によって、コレができなくなった。そこで、価値の創造をどのようにするのか、書いてみたい。 相手の立場に立つ、これが大前提である 価値の創造は、相手の立場に立つことが大切である。…

2015.3.22の栃木、群馬、埼玉、茨城の渡良瀬遊水地でヨシ焼きによる放射能汚染灰に注意

栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる渡良瀬遊水地のヨシ焼きが、22日午前8時半に行われるという。雨が降るなどしてできない場合の予備日は、28,29日という。 渡良瀬遊水地 連絡会が注意呼び掛け 22日にヨシ焼き http://www.tokyo-np.co.jp/article…

新しいI/Oとインターフェース:USB3.1 Type Cと感圧式タッチパネル

最近、立て続けに将来につながってくる新しい技術が出てきたので、整理するために書いておく。1.I/OがThunderbolt、USB3.1 Type C & 無線(Bluetooth/LAN)に統合される。 ・Thunderbolt:Displayport、Thunderbolt ・USB Type C:Display、Thunderbolt、電…

キツイ時には肩の力を抜くと良い 冷静になる方法

深刻なニュースを見ると、肩の力が入って、その後、どっと疲れる自分に気づく、「いかん、いかん、肩の力を抜かねば」と思い、肩の力を抜き、深呼吸をすると、不思議と落ち着く、そして、視野が広くなる。身体的行動が精神に意外にも影響を与える。肩の力を…

TPPは地獄行きの切符

TPPの労働規制緩和の話は、将来的に労働の機械化を富裕層の利益のために使うか、それとも庶民の人間らしい生活のために使うかの決断をすることになる。TPPを選ぶと、富裕層のための機械化が推し進められる。というのは、富裕層(株主)の利潤追求の為の原価…

2015年 3.11について思うこと

3.11から4年、思えば日本の歴史の転換点だったと思う。それまでは、自分は政治に対しては無関心でいられた。というのは政治が自分たちに直接的な危害を及ぼすという懸念を持たなくてもいい良い社会であったと思う。だが、311以後、直接的に政治が国民に危害…

2015年の新しいMacBookで変わったことの雑感

Mac

MacBookで変わった事の雑感1.IOは、オーディオ端子以外は、USB3へ統合 過去のIOを全て否定するかのように、AppleはUSB3に統合した。しかし、中途半端感が否めない。まず、ビデオ出力では、2Kまでは表示できるものの4Kは表示できない。MacBookに搭載されてい…

安倍政権の「新事態」について 自衛隊法76条修正は日本を泥沼に突き落とす

3日まえの金曜日、この「新事態」に基づく、集団的自衛権の行使をするというニュースを見て「遂に来てしまった」と思った。予想していたこととは言え、正直、ショックだったのは否めない。NHKのニュースのキャプチャ画面をTwitterで見て、ガクッと来てしまい…

2015.3.3 アイリスオーヤマ、200lm/wの直管形LEDを6月に発売へ

ついに、200lm/wを越える発光効率を持つ40W型蛍光管がアイリスオーヤマから6月に発売する。製品名は「ECOHiLUX HE200」光束は2000lm、消費電力は10W(蛍光灯は40W)と従来の1/4の電力で同等の明るさ、色温度は5000Kの昼白色、価格は14500円である。 アイリス…

シャープの経営危機について 2015.3.5

シャープがまた、経営危機だという。インターネットの文章の記事を見ても、よくわからないので、決算書をダウンロードしてみた。すると、シャープの経営危機の根本は、高付加価値品が作れないことにあると自分は見る。では、決算書を見てみる。 シャープ:20…

仏教からムハンマドの意思が理解できる

イスラム教の解釈について、私はムハンマドの実際の行動から、その意志を汲み取る事が正しいのではないかと思い、史実を眺めてみると…引用:Wikipedia:イスラーム教徒による宗教的迫害 イスラームの開祖であるムハンマド・イブン=アブドゥッラーフは寛容で…

心のポケット

人間には心のポケットがあって、それに色々詰め込みすぎてしまうと、他のものが入らなくなる。例えば、不安なことがあると、それで頭がいっぱいになって他のことが考えられなくなる。そうなると、色々と失敗しやすい。不安が大きくなりやすいと、そういう傾…

我慢が美徳だと思う人へ

我慢は美徳でもなんでもありません。我慢というのは、仏教用語で煩悩の一つ。強い自己意識から起こす慢心のことをいいます。 Wikipedia:我慢(仏教用語) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E6%85%A2 四慢(増上・卑下・我・邪)の1つ、また七慢(慢…