SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の映像技術を総括してみた。

今年も、もう終わり、テクノロジーではJobsがいなくなってからというもの、技術を適切にプロデュースしたり、表現する人がいなくなって、散発的な印象しか受けない。実際には、凄い変化が起きつつある。だが、表現したりプロデュースする人がいないので、そ…

2TBのハードディスクを買ったっす

Mac

この間、Amazonで2TBのポータブルハードドライブが1日限定のセール特価9980円で売っていてポチッとした。自分はMacなので、フォーマットはMac拡張(ジャーナル)で、パーテーションは、外部ハードディスクでMacOSが起動できるGUIDパーテーションにした。パー…

NSマテリアルズ、ナノ蛍光体による波長変換で高色域ディスプレイを実現

産総研の技術移転ベンチャーの「NSマテリアルズ」が「QD」といわれる量子ドット蛍光体を用いて、青色光を吸収して励起し、別の波長の赤や緑の光にすることで、コレまで難しかった高色域のディスプレイを実現した。NSマテリアルズが開発した液晶ディスプレイ…

絶望と疑心暗鬼で動けなくなっている日本人

今の日本人の現状を考える時、絶望と疑心暗鬼によって動けなくなっていると思う。というのは、人が、十分な知性があるのに、どんな理屈を言っても動かない時というのは、大抵は、その理屈に対して疑念を持っているか、疑念を持っていないけれども、対処がで…

植民地になりかかっている日本

今、日本は目に見えない形で略奪されようとしている。それを説明したい。軍事支配:日米安保条約(国内に他国の軍事基地がある) 集団的自衛権の容認 (日本の防衛とは関係のない戦争に自衛隊員が駆り出される)金融支配:日本最大の金融機関、郵政公社の株…

知識のローカライズが日本を変える。

世界的な経済学者であった故宇沢弘文教授の「社会的共通資本」を読むと、「こんなにすごい考え方が既に1994年(20年前)にあったとは」と驚きを禁じ得ない。社会主義経済の問題点、資本主義経済の問題点を的確に批判しながら、それらを、公共部分と自由市場…

平和が生む過去への忘却が、現在を戦争に導く

今年も終わりが近づいてきて、ふと、歴史を振り返ってみると、昔であれば、集団的自衛権の解釈改憲を容認なぞという事を一言でも言ったなら、ものすごい反対運動が起きて、国会が機能しなくなってどうしようもなくなるような剣幕だったが、今は、それに比べ…

グローバル経済否定論 無謀な戦いで疲弊するなかれ

自分がグローバル経済について否定的なのは、世界に出て行けば、日本は勝てるという安易な夢想を持っていないからである。古いとか、新しいとかではなくて、状況がとても厳しいことを知っているからこそ、無謀な戦いで疲弊するべきではないと言っているので…

次世代メモリ規格「HBM」2015年第一四半期量産へ

次世代メモリバス規格「HBM」がいよいよ来年の第一四半期に量産される。大幅なデータ転送速度を実現した規格なのでGPUやCPUの大幅な性能アップが望める規格。 2015年6月27日に記事に誤りを見つけたので、修正しました。 最大容量と、転送速度を間違ってまし…

厳しくスマートな批判が人を思考させる

批判の効用について考えるとすると、その批判がスマートであるほど、人を思考させることになる。私は凡人の中での中の下であるが、批判的精神をもって考えることが出来たのは、天才の義父の厳しくスマートな批判に対応する中で培われたものだと思っている。…

新しい日本の経済モデルとは?新自由主義でも、社会主義でもない第三の道

自由市場主義に基づく経済の問題点は、利息をベースとする強制的な成長経済にある。それは、要するにバブルを常に作り続ける事で成長するモデルである。それの何が悪いのかというと、需要には限界があるので、そのふくらませた風船と需要とのギャップが明白…

今回の選挙戦で行われたこと 2014年衆議院選挙

今回の選挙戦で行われたこと1.勝ち馬に乗ろうとする有権者 投票する有権者の中で最大勢力、主に老人が多い。この層には、世論調査で自民大勝という報道がなされたことにより、自民党の農協票の流出を食い止める効果があったと推測される。2.投票を棄権する有…

2011年、衆院選前日で思うこと

平和な日本だった時、自分はデモに行くことはなかった。デモなどは民主主義の基本であるけれども、今の日本では、特別な政治思想を持つ人だけが行くものだと思っていた。だが、3.11以後、その様相は一変した。日本が最悪の状況に傾いていく政策が目白押しで…

日本のアンバランスの元凶「真実の不足」

水換えをしたら金魚がエサを食べなくなり、死んでしまった。どうやら、水換えに使ったバケツをキレイに洗っていなかったことが問題だったようだ。あるいは、水道水をフィルタに通しただけで安全だと勘違いしたのが問題ったようだ。きちんと水質調整薬を入れ…

Bluetooth 4.2 インターネットに直接つながるようになった

Bluetooth 4.2が発表された。 Bluetooth 4.2が正式発表 ―さらなる省電力化、セキュリティ・通信速度も向上 http://ggsoku.com/2014/12/bluetooth-4-2-officially-revealed/新しい規格はBluetooth 4.0であれば、ソフトの変更で対応できるという。1.高速化 従…

自信について

自信について条件付きで自分を信じる場合、その条件が揃わないと、信じることは出来ないことになる。しかし、現実問題として、世の中、そう言う条件がそろうことは稀である。必ず何らかの不安要素が残る。故に、条件付きで信じようとすると、結局のところ自…

21世紀の帰結(グローバル経済の終焉)

グローバル経済の基本的な欠陥は、全体を非現実的な一つの基準にまとめようとするところにある。そして、グローバル経済は、その役割を終えようとしていると言ったら、「何を言っているんだこれからはグローバルの時代だろ」と思われるかもしれない。でも、…

選挙って波動砲に似ている。

選挙って宇宙戦艦ヤマトの波動砲に似ている。今は自民党は栄誉栄華だが選挙結果次第では、一気に滅ぶ可能性がある。そう言う意味で選挙ってヤマトの波動砲みたいに一発逆転のチャンス。波動砲で大事なのは、タイミングと狙い、選挙も同じで、正しく狙えば、…

2014年12月9~10日特定秘密保護法に反対する首相官邸前抗議

学生たちのデモに未来への希望を見出すデータを引っ張りだして説明しても信じない人達がいる。なぜなら、そのデータが何を意味するかわからないから、よって、データを出してきても、それが他の人間が承認したものでないと、それを信じない。だから、テレビ…

自民党が300議席という報道について

誰かに決められた筋書きに従うなんて、自分の意志で決めていることにならない。それが民意といえるかというと、そうではない。それは、誰かに従って投票しているに他ならない。つまり、この場合、民意ではなく、衆愚に従っている。なぜ、衆愚といえるのか、…

官兵衛風にアベノミクスを語ってみる

官兵衛!アベノミクスとは何じゃ!名目上は、銭をばらまいて民を豊かにするという政です。名目上とな?それを説く前に400年後の未来の銭についてお話しとうございます。なんじゃ、未来の銭とは?この時代の銭は、紙で出来ているのでございます。これでござい…

2014年 衆院選挙公示、候補者1184名余が立候補予定 2014.12.2

2014年衆院選が公示された。12日間の選挙戦となる。衆院定数475名小選挙区 定数295議席 ・共産 :292人 ・自民 :283人 ・民主 :178人 ・維新 : 77人 ・次世代: 38人 ・公明 : 18人 ・社民 : 18人 ・生活 : 13人 ・無所属: 4…

グローバル経済なんていらない

正直いって、TPPを見ていると、「もう、アメリカのワガママに付き合ってられない」というのが自分の本音だ。温暖化対策のためにエネルギー自給について20年ほど、情報を集めてきて、資源や土地の少ない日本がエネルギーや資源、食料を自給する上での、様々な…