SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

官兵衛風にアベノミクスを語ってみる

官兵衛!アベノミクスとは何じゃ!

名目上は、銭をばらまいて民を豊かにするという政です。

名目上とな?

それを説く前に400年後の未来の銭についてお話しとうございます。

なんじゃ、未来の銭とは?

この時代の銭は、紙で出来ているのでございます。これでございます。

なんと人の顔が書いてあるのぉ、への字口の仏頂面の男よな

ここに朱色の印があります。この紙がいくらの価値があるかこの時代の政府公認の銀行が認めた印でございます。

なるほど、この印がある紙を銭とするというわけじゃな

アベノミクスは、これを60兆円という莫大な銭を作ったことにして、もう一つの商人の銭、株というものを購入したのでございます。

株とはなんじゃ?

この時代は、幕府が定める銭と、商人が定める銭の二種類があるのでございます。その交換の割り振りは、市場で決められるのでございます。商人の銭は、買う者が多いほど、価値が高くなり、売る者が多いほど安くなります。言ってみれば、米相場と同じでございます。アベノミクスは、この幕府の公認の銭を刷って、商人共の銭を買うことで、その銭の価格を釣り上げたのでございます。

釣り上げると、どうなるのじゃ?

この商人共の銭を持っている者の懐が肥えまする。

それだけか?

それだけでございます。

幕府が商人を富ます為に銭を作ってやったというわけじゃな

左様でございます。しかし、銭を増やしすぎると市中の銭の価値が下がるのでございます。

物の値が高くなるということか

左様でございます。

それでは、民は辛いであろう。

左様でございます。アベノミクスは、商人の懐を暖め、民の懐を冷やしたのでございます。

なるほど、民は怒っていようの

一部の者は怒っておりますが、それが何なのか知らされぬ者は、その苦しみが何によって生じているのか、よく分かっていないようです。それに加え、商人の銭の値が上がれば、価値の下がった幕府の銭を持っている民の暮らしが良くなるとウソを言う者もございます故、さほど怒ってはおらぬようです。

嘘を言うとはけしからん奴じゃ、その者達を打ち首になぜしないのじゃ

民によって選ばれた、幕府の代理である安倍という者自身が、嘘を言っているのでございます。

民によって選ばれた者が率先して民にウソを吹聴しておるのか、世も末じゃの

左様でございます。あまりに大胆不敵なウソであるため、かえってウソなはずがないと思われているのでございます。

なるほど、わかった。未来においてもペテンを働くものはいるということじゃの

左様でございます。