SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってきた金魚にリーダーシップを見た。

昨日、金魚を買った。水槽の中には一匹、赤白のやつ(琉金)が一匹だけだった。それでは母が寂しいとのことで、新宿の熱帯魚屋で白くてでかいやつ(琉金)と、赤いやつ(琉金)と、黒い出目金の計3匹を買ってきた。買ってきてすぐ、既存の赤白に対し、新人の…

安倍晋三を信じる人々にヒトラーを信じるドイツ人をみる。

安倍晋三を信じる人々は、なぜ信じるのかと考えてみた時、そのキーワードは不安だと思う。安倍氏を信じない人々が言うことがもし真実であったとするならば、自分たちは、とんでもない政権を支持し、馬鹿げたことをしているのみならず、この国を破滅に追い込…

【動画】第2回 おばけよりも恐ろしい!#秘密保全法 に行ってきた。

2013年10月28日(月)19時〜21時に新宿東南口フラッグス前で開かれた「おばけよりも恐ろしい!#秘密保全法 周知キャンペーン」を撮影(1時間41分) 【動画】第2回 おばけよりも恐ろしい!#秘密保全法 周知キャンペーン|2013 10 28 新宿 平成の治安維持…

日本版NSAとは何か?

NSAとは、 アメリカのNational Security Agency(国家安全保障局)のことで、諜報機関である。同様の諜報機関であるCIAとの違いについては、以下のWikipediaの引用で説明する。Wikipedia:NSA 中央情報局 (CIA) がおもにヒューミント (Humint; human intelli…

2013.10.25 特定秘密保護法〜絶対止めたい!絶対止めよう!首相官邸前大集会

昨日の2013年10月25日、恐らくこの日は、日本の近代の民主主義が崩壊した日として、歴史にその悪名を轟かせる事になるはずです。なぜなら、特定秘密保護法案の閣議決定がされ、国会に、この危険な法案が提出されようとしているからです。それは、日本が本格…

2013.10.23「STOP!特定秘密保護法案!!官邸前アクション」に行って来た。

2013年10月23日、首相官邸前で開かれた「STOP!特定秘密保護法案!!首相官邸前アクション」を撮影(1時間37分) STOP!特定秘密保護法案!!首相官邸前アクション|2013.10.23 平成の治安維持法と言われる特定秘密保護法案に対する反対集会、民主主義国では…

騒いでるだけ...いいえ、騒ぐことが重要なのです。

よくデモなどを見て、「騒いでいるだけ…」という人がいます。しかし、騒ぐことが重要なのです。それは、なぜかというと、政治家の立場に立って考えると分かるのです。政治家というのは、票がなければただの人です。つまり、政治家という商売はですね人気商売…

賢明な人にバカと言われても怒らない度量

人の心を大事にする事は、価値がある考え方だと思いつつも、それを過剰に求め、正統な批判を退けるのは、よくないことだと思う。私の義父は、頭が良かったが、それ故に簡単に人を馬鹿と言ってしまい、社会的には失敗した人だった。だが、義父のような人間を…

Amazon、Kindle Fire HDX発売 重さ374gの軽量8.9インチモデルに注目

AmazonがKindleのニューモデル「Kindle Fire HDX」を発売した。 注目は、最上位機種の8.9インチタイプの374gという軽さにある。自分は、初代iPadを所有しているのだが、その不満点を列挙すると 1.重い(680gでも重いのだ。300g台が理想) 2.アプリが吹っ飛…

国家という道具に使われる国民:秘密保護法

私の国家感は、民主主義を標ぼうする国家は、国民主権を実現する道具である。故に愛国という概念はない。たしかに便利な道具を愛するという観念はあっても、国家を擬人化し、愛するという姿勢ではなく、あくまでも道具として見ている。なぜなら、民主制度自…

保険を牛耳れば金融を牛耳れる

お金というと、大抵の人が勘違いしているのは、価値そのものだと思っている事。実際は、これは価値があると国が定めた信用証書のやり取りにすぎない。信用証書であるから、それを保証する国家の信用が落ちてしまえば、その価値は目減りする。逆に、その国に…

Panasonic、0.95mm角の太陽電池セルを並べた集光型太陽電池を開発

Panasonicが約1mm角の太陽電池セルを並べた集光型太陽電池を開発した。モジュール変換効率は34.7% 【EU PVSEC】Panasonic、約1mm角の太陽電池セルを並べた集光システムを開発 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131003/307040/ 開発品 ・太陽電…

特定秘密保護法案10月22日、審議入り & メディアのあり方 2013.10.17

平成の治安維持法と言われる特定秘密保護法案が2013年10月22日から審議入りするそうです。公明党も、この法案を了承するようです。それが何を意味するかというと、明らかに言論統制を可能にする法案を公明党が賛成したということは、その後に来るであろう改…

特定秘密保護法による民主主義の死

特定秘密保護法は、以前は秘密保全法と言われていた。この法律が今国会で審議され、衆参両院で与党が過半数を握っているので、恐らくは可決されてしまう。そこで、この日本の民主主義の死を見ておこうと思う。 衆議員インターネット中継(日付を入れると国会…

さようなら原発1000万人集会いってきた。|2013.10.13

肥田先生の演説|さようなら原発1000万人アクション 2013.10.13 広島原爆で被曝した肥田医師の演説 肥田先生の演説を神妙な顔で皆、黙って聞いている姿が、印象的だった。Japan is not a yes-man for U.S."|2013.10.13 2013.10.13 PM 2:45~6:00 霞ヶ関(1h1…

自分の国の死にかけている民主主義を見て、鬱になる自分

今年に入って、どうも深く考えることが出来ないと思って調べてみたら、抑うつ症状に自分の状態が似ていることから、恐らく、自分のうつ状態の原因は、去年の衆議院選挙の結果を気に病んでのものだと思います。放射能障害でも、同様の傾向の症状があるようで…

人は何故、権力を手にすると腐敗するか

人が何故、権力を手にすると腐敗するのか、それは、権力を手にするという事は、悪いことをしても裁かれない自由を手にするからである。この誘惑に勝てる人間はそうそういない。なぜなら、権力は黒(悪)を白(善)といっても、誰もあなたを裁かない。なぜな…

景気回復には消費税増税をせず、「戻し税」の廃止で対応可能

メディアに流れている情報を見ると、大抵が嘘ばっかりで、非常に暗澹たる気持ちになってくる。一番厄介なのが、一見、消費税増税に反対と銘打ちながら、実際には、消費税推進派に都合のいい様に重要な部分を迂回して報道しているものだ。例えば、この記事 消…

「決めてくれる人」が好きな日本人

何だかんだいって日本人は、決めてくれる人が好きなんだと思う。というのは、一昔前の橋下とか、石原慎太郎のように、とにかく、何でもかんでも無茶苦茶でも、とにかく「こうだっ」て決める人について行く人が結構多い。反面、特定の政策に反対意見を言うと…

アメリカのデフォルトから見るTPP

アメリカがデフォルトを起こしそうな状況が報道されている。 米デフォルトのタイムリミットは、10月17日 http://newclassic.jp/archives/906リーマンショック以降のアメリカの尋常でない状況を見ると、TPPが危険なものだということが分かるのだ。つまり、ア…

CEATEC 2013を見て、これからの電子機器の未来を考えてみた。

今年のCEATECを見て思ったのは、シャープのMEMSディスプレイの低消費電力と高速表示だった。そして、昨今のハイレゾ音源への流れを見て、3D+ハイレゾへの動きが路線として登場したと思う。従来、特別な液晶でないと、3D表示は出来ない状態だったのだが、MEMS…

法人税減税は景気対策にならない 2013.10.6

現在の日本はデフレによる不況なので、法人税減税は、全く無意味であるばかりか有害ですらある。そのことについて説明するために、デフレについて説明する。デフレ不況とは? 供給が需要を上回り、慢性的な供給過剰による買い手優勢による商品価格低下、それ…

CEATEC 2013行ってきた

CEATEC 2013に行って来ました。それでは、自分がピックアップしたブースと、その感想を書いてみたいと思います。シャープブース MEMSディスプレイ 今回のCEATECで最も光っていたのがシャープブースです。目玉はMEMSディスプレイで小さなメカニカルシャッター…

喉の痛みには「黒糖のど飴はちみつ入」がオススメ 2013.10.3

最近、風邪気味でブログを休みがちです。熱も下がり、喉の痛みも収まりつつあるのですが、まだノドに引っ掛かりがあり、明日のCEATECに行くため、休養中です。ちなみに、カメラが壊れてしまったので、金曜のデモは行かないで、CEATECに帰ったらすぐ帰って寝…

放射性トリチウムの危険性

最近、汚染水のニュースを見ていると「またか」という感がありますが、コンクリート製の地下ダム案は、問題になるリスクが高いと思います。コンクリートで完全に密閉してしまうと、恐らくは水が上に登ってきて、地盤が軟弱化し、原発施設そのものが地盤沈下…

進撃の巨人とTPP

進撃の巨人を見ていたら、塀で囲まれた都市が主権(規制・法律)という防護壁で囲まれた国、そして、巨人が弱肉強食の自由主義経済としたときに、TPPというのは、巨人が壁(国家主権)を突き破ってくる状態のことを言う。つまり、皆食べられてしまうわけだ。…