SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国境なき記者団、日本の報道の自由度を22位から53位へ大幅ダウン

やはり、そうか...という評価が日本の報道に下されました。 国境なき記者団:報道自由度ランキング2013 日本53位に下落(P.20-26) http://issuu.com/rsf_webmaster/docs/2013index#download Wikipedia:国境なき記者団これを見ると、日本の報道がいかにダメ…

情報という名の支配者

3.11以後、アメリカが日本の五大新聞を介して、ジャーナリズムをコントールして、日本を情報で支配していることが見えてきた。国民の声とも言える数万人規模のデモを報道しないマスコミ、原発について間違った情報を流し、食べて応援なぞと狂ったCMを流す民…

ITU、「H.265」「ISO/IEC 23008-2」として勧告 (2013.1.25)

H.265が標準化された(2013.1.25)ITU、次世代ビデオコーデック規格を「H.265」「ISO/IEC 23008-2」として勧告 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585297.htmlITU、次世代ビデオコーデック規格を「H.265」「ISO/IEC 23008-2」として勧告 ITU…

安全デマを信じたい人たち

放射能は安全だとデマを流す人たち、過剰に危険だとオーバーに言う人もいるが、私は放射能に安全だといって、放射能に気をつけない人よりも、危険だと認識し気をつける人のほうがマシだと思う。理由は、放射能は目に見えない上に危険なのはチェルノブイリを…

情報の独占状態が「お花畑」を育てる

よく、日本人の危機感の無さを「お花畑」と揶揄する言葉がある。それについて考えてみると、その問題の根底には、質の悪いジャーナリズムによる情報独占状態が長期にわたって続いていることが挙げられる。そういう現状から鑑みるに、粗悪な情報を何十年も吸…

経産省 命の対話集会|2013.1.25(金)

経産省 命の対話集会|2013.1.25(金) 映像が暗すぎるので、画質調整したら、エラーが長期間続くのアップロードし直した。

国会前 原発反対抗議集会|2013.1.25(金)

国会前 原発反対抗議集会|2013.1.25(金)

2012年貿易統計の中身 差分の6.9兆円しか伝えない日本のマスコミ

貿易統計が財務省から発表された。あいも変わらず、全体の数字を開示せずに赤字6.9兆円だけを報道する日本のマスコミの世論操作には呆れる。というわけで、財務省が公表しているPDFから、その中身を見ていくことにする。 財務省貿易統計 http://www.customs.…

CPUとGPUを抽象化命令セットで統合するHSAアーキテクチャ

どうやら、CPUとGPUが統合されるようになるらしい、CPUとGPUを統合化する抽象化命令セットアーキテクチャ「HSA」 ARM、HSAの取り組みについて説明 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130124_584719.html HSAではHSAILと呼ばれるCPUとGPUを抽象化す…

根拠のある否定が、説得力のある批判となる

最近、放射能の問題について、うまく説明できたことがあった。それは、こういうものである。まず、ネガティブキャンペーンを避け、客観的な問題点にフォーカスした説明とした。例えば、行政の観測点が、地上18mの数値であり、その高さだと放射線の種類によっ…

新自由主義が不景気を呼び込む

子供の頃の私は、新自由主義のような考え方だった。自由が秩序を生むと思っていた。当時の私の考えは、自由というのは自動的に責任が生じる。この責任が人に節度をもたせると考えた。実際、そう言う側面もある。しかし、その責任が重すぎると、問題が起こる…

福島第一原発2号機圧力容器上部、再び温度上昇、2013年1月21日現在207℃

福島第一原発2号機圧力容器上部がまた、温度上昇している。2013年1月21日現在、207℃ ふくいちプラントパラメータモニタ2号機 このグラフは6時間毎のグラフ過去720時間分の情報先月にも温度が上昇したが、1月8日頃に一旦下がっている。これは推測だが、ホウ酸…

未熟な私

最近、カメラ購入に失敗してばかりいる。2台購入して、2台とも失敗した。その失敗原因を考えると、最初の1台目の問題は、レンズの明るさをチェックしなかったこと、官邸前の薄暗いデモの映像を撮るのだから、当然、レンズの明るさはチェックするべきなのだが…

【動画】TPP・ACTA 木曜官邸前抗議|2013.1.17(木)

2013年1月17日、木曜日、ACTA・TPP木曜官邸前抗議集会の動画 動画がボヤけているのはオークションで落札したデジカメが酷い奴だったから(怒) 「TPPは普通の貿易条約じゃない」(13分30秒) 埼玉から来た方が、TPP条約のISD条項の危険性についての演説 TPP…

毒キノコとリスクと放射能

私は、子供の頃、毒キノコを食べて、苦しんだ思い出がある。それは、ほんの僅かなミスが原因だった。毒キノコのザルが置いてあり、それに注意書きをせずに、そのままキッチンに置いてしまったあと、毒キノコと知らない母が味噌汁の中に入れて、私が毒キノコ…

原発問題:ゆとり世代の学習指導要領に「メンデルの法則」入っていない

母が遺伝子が何であるかよく知らなくて、原発の問題が分かっていなかったので、知らないとは恐ろしいものだなと思いながら、ふと官邸前の脱原発デモで20〜30代が極端に少なくて、その割に高校生が来ている事を思い出した。もしやと思って、ゆとり教育時代の…

妥協したがる自分の心理

妥協したがる自分の心理妥協の目的、これだけ妥協したんだからという見返りを求めていた自分の甘さに気づいた。安易に妥協しても、相手が譲歩してくれるとは限らない。自分が妥協することと、相手の意思は無関係。譲歩を引き出すためには、相手が譲歩しなけ…

言論の自由と戦争放棄の2つのブレーキ

エヴァンゲリオンで、メインコンピューターが敵に侵食されてしまうストーリーがある。重要な施設に侵食が及ぶと、副官クラスの人が「あぁ...」と声が淀むことがある。今の日本の状況を表すと、そのセリフの感がある。 エヴァンゲリオン 第13話 part2 0:57秒…

母が放射能の危険性がわからない理由

うちの母親、何度いっても放射能が危険だっていうのが分からない。そこでいくつか質問してみると、根本的なことがわかっていないことがわかった。それは遺伝子という物自体を知らなかったのだ。名前を知っていても、それがなんであるかという事を知らない。…

1月11日のデモの動画はカメラ破損の為、ありません。

デジタルカメラがついにお亡くなりなってしまい、新しいデジカメを調達するまで、自分の動画はありませんので他の方の動画を紹介します。IWJ:2013/01/11 経済産業省対話集会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/53102#more-53102IWJ:2013/01/11 大飯原発を…

日本とギリシャの本質的な違い

日本とギリシャの本質的な違いは、日本は通貨が発行できることです。それに加えて日本はデフレなので、通貨発行によってスーパーインフレになることは考えにくい。政府の無駄も多いので削ることもできるし、大企業に対し、控除制度廃止や、その規模に応じて…

国債にまつわるウソの背後に外国人投資家が見え隠れする

NHKの国債に関する番組で、幸田真音という方の主張には問題がある。というのは、企業が国債を買い支えているという主張の中で、日本の法人税が高いのが問題というのは違う。実際は、税率が高いだけで控除制度が沢山あるので大企業が払っている実質税率は低い…

物事を成功させるには、曖昧に考えてはいけないと思い知らされる

最近、デジカメを落としてしまい、壊してしまったので、新しい機種を買った。その機種はフラッグシップ機だったので、優秀な機種だと思っていた。kakaku.comの評価も高い製品だ。でも、官邸前のデモを撮ると、とても暗くて使えなかった。デモの照明の少ない…

【動画】STOP!! TPP 官邸前反対抗議集会|2013.1.8(火)

STOP!! TPP 官邸前TPP反対抗議集会|2013.1.8(火)

福島第一原発2号機、83度まで下がる(2012.1.9)

福島第一原発2号機が温度上昇が一段落したようだ。理由はわからない。報道を探してみたがないようだ。現在の温度状況:ふくいちプラントメーター グラフを見ると、1月8日に福島第一原発2号機圧力容器底部が182℃を記録した後、1月9日に一気に99℃温度が下がり…

CES 2013:NVIDIA、新モバイルプロセッサ「Terga 4」発表

NVIDIAが新しいモバイルプロセッサを発表した。その名は「Terga 4」4コア+省電力1コア+72コアGPU内蔵チップである。NVIDIA Tegra 4発表、4コア Cortex-A15と72 GPUコアの「世界最速」モバイルプロセッサ http://japanese.engadget.com/2013/01/07/nvidia-teg…

福島第一原発2号機温度上昇と汚染水タンク満杯状況について 2013.1.7

福島第一原発が厳しい状況になっているようなので、今日は、それをまとめてみたいと思います。福島第一原発は、停止から1年10ヶ月ほどが過ぎ、崩壊熱はほぼ収まっているはずなのですが、2号機で1月6日までに170度程度まで温度が上昇しています。 崩壊熱の推…

核を続ける人というのは、暴飲暴食を続けて肝癌で死ぬ人と同じ

原発を支持したり肯定したりする人の特徴をTwitterで眺めてみると、一様に視野がせまいことが分かる。彼等は原発がないと、困る要因を上げて、原発は必要だと言っているが、大抵は言っていることがオカシイ。原発から生じる他の多大な問題が見えていないのだ…

信頼される言葉

夢の中で深夜、外国人と思しき人達が、自分たちで作った新聞のサンプルを配っていた。その記事は、写真が多くてパッと見だと扇情的な記事が載っていると思い、サンプルを返そうとしたが、よく見ると、そうでもないので「やっぱ読んでみる」と言う所で目が覚…

携帯に充電もできるUSBカイロ

冬は寒い、そんな時にカイロがあると便利なのだが、使い捨てカイロはその度毎に買い替えなくてはならず不便。そういうわけで、寒い時の味方、USBカイロの紹介。USBカイロとは、USBケーブルで充電して使える電気式のカイロ。今回紹介するものは、携帯の充電に…