SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EPSON、新開発ヘッドを採用した業務用プリンターを発表 2014.2.27

EPSONが新開発のヘッドを採用した業務用プリンタを発表した。 新ヘッド「PrecisionCore」を引っさげ、新たな8モデルを投入 - エプソン、ビジネスインクジェット複合機/プリンタ発表会 http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/27/epson/001.html通常は、この…

TPPの怖さは、アメリカの怖さ

今、日本がアメリカによって危険な状態になっていると言っても、多くの人々は「同盟国のアメリカがそんな事するはずない、大丈夫だろう」と思っている人も少なからずいると思う。だが、それは、自分がアメリカの株式市場を見てきたこととは違う。それは、ど…

ソロス氏、株の大幅下落を予測する 2014.2.22

ソロス氏が株の大幅下落を予測している。私は、相場について考えるときにはソロス氏の言葉を参考にしている。というのは、彼の予想は確度が高く、そして、彼自身が比較的、他の金融アナリストと違って、率直な意見を言うからである。 ソロス氏「株式市場の大…

TPP後の日本の未来【医療】ダーク2035

2015年の未来シナリオ(ダークサイドシナリオ) 2015年、自民党が譲歩に譲歩を重ねて、TPPを批准した。この時、多くの国民はTPPの危険性について知らなかった。それほど大きな問題だとは報道されなかったからである。そこで、想定されるシナリオについてTPP…

PlayStation 4について考えてみる。

PlayStation 4が日本でも発売された。自分はもうゲームには興味が無いのでオーディオや3D処理能力から見るPlayStation 4に期待することを書いてみたい。PlayStation 4は、ドルビーTrueHD 7.1をサポートしているというので、基本的に7.1ch時には、24bit/96KHz…

譲歩し続ける日本、TPP交渉、事実上の食料主権あけ渡しか?

2014.2.22 シンガポールのTPP交渉、農産品と自動車関税について、これ以外にも、TPPは、色々と問題がある。あまりにもアメリカの要求がアメリカ中心のご都合主義的な内容といえ、到底認められない内容と言っても過言ではないというレベル。 産経:自動車関税…

2014年2月21日現在「迷走する日本の原発政策」

迷走する日本の原発政策 汚染水が垂れ流し状態、突貫工事で作ったタンクなどから汚染水が漏れる。また原発地下からの汚染水も高濃度な汚染物質が出てきている。根本的な解決には、汚染水除去装置ALPSが稼働しなければいけないが、全然、その目処が立っていな…

災害時の車の備え & Twitterの使い方

今回の雪害で、車に閉じ込められた人が沢山いる。Twitterが最も情報が早く、テレビは、オリンピックばかりで情報を殆ど流さなかった。災害が起きた時のTwitterの使い方についてと、車に閉じ込められた時に必要になりそうなものを書いてみることにした。災害…

情報統制と愚民化政策で統治される日本

秘密保護法のような国民を簡単に黙らせられる法案が通ったことで、この国の真の支配者層の意図が明確になってきたと自分は感じています。まだ、この法案は、その牙を見せてはいませんが、来年辺りから本格的に、その牙を見せ始めると考えられます。しかし、…

安部首相、大雪で人々が凍える中、自分は料亭で天ぷらを食う。

今回の大雪で山梨県の道路が雪で埋まり、多くの人が孤立し凍える中、安部総理は、東京一高い(のでは)と言われる赤坂の高級料亭『楽亭』で天ぷらを食っていたということで問題となっている。 山梨で大雪 安倍総理が高級天ぷら食べ批判と擁護出る http://yukan…

都知事選、組織票に勝つ方法を考えてみる

選挙結果を見ると、50〜80代にネットの影響が及ばない空白地帯があり、この世代にはネットの情報は届かないが投票率が高いので、その大半は組織票となって機能する。あるいは、テレビや新聞などのアナログメディア票と言ってもいいかもしれない。舛添の211万…

Chrome 30 β版 JavaScript並行コンパイル機能を追加 2014.2.15

GoogleがChrome 30 βに「並列コンパイル(Concurrent compilation)」というJavaScriptをマルチコアを利用して並行コンパイルする機能を追加した。 グーグル、「Chrome」ベータ版に「並列コンパイル」機能を追加 --JavaScript処理を高速化 http://japan.cnet…

私が唯一、体育で「勝った日」

私が唯一、体育で「勝った日」私は、運動能力が低く、体育で勝ったことなど殆ど無い。そんな私が唯一勝った時があった。では、どうやって勝ったのか書いてみる。その日は、サッカーの日、みんな、点を取りにディフェンスもフォワード状態でゴール前で団子に…

2014年都知事選の社会の意識と脳の関係

今回の選挙は、一種の社会意識の調査のようなもので、選挙結果を見ると、社会の各層がどのような精神状態であるか観察できて面白い。最大多数(54%) 投票しなかった人は、政治に絶望しているか、知らないので、何も決められない。 若者(20代) 若者は、長…

日本原子力研究開発機構、海水からリチウムを取り出す革新的な手法を開発

リチウムイオン電池に関する発表が2件あった。この2件を組み合わせると非常に素晴らしいので合わせて紹介する。1.JAEA、海水からリチウムを抽出する技術を開発 日本原子力研究開発機構(JAEA)の星野毅研究副主幹らの研究チームが2月7日、海水からリチウムを少…

都知事選の敗因(人間タイプ別)

都知事選挙が終わった。敗因は、以下の3つに大別される。 ここでの勝利条件は、脱原発、国家戦略特区の否定を市民のための正しい政策として定義し、それに合致しない判断をした人の特徴を3種類に分けて大別した。0.正しかった人(全体の10%) 国家戦略特区…

SONY PC部門を自社から切り離す

SONYがVAIOを自社から切り離した。これは、IBMがPC部門をLenovoに売却したことを思い出す。SONYのこの決定は、コスト競争に勝てなかったと印象付ける。つまり、SONYはコスト競争に負けたのだ。私は最後の最後まで、SONYはSONYらしいPCを作れなかったと感じる…

この選挙で、どういう不正が行われているか考えてみる

今回の選挙戦で、どういう不正が行われているか、だいたいワルの発想で考えてみる。それぞれには、証拠がないので、戯言として聞いて欲しい。1.まず、小泉を使って浮動票を分割させる。(これは不正ではないが陰謀に近い) 今回の選挙、舛添を勝たせるのが目…

原発の非常時冷却装置(ECCS)を取り外した小泉政権

小泉が脱原発と叫んでおるが、あの者ほど、脱原発を主張するのにはふさわしくない人間はいない、今日はそのことについて書いてみたいと思う。小泉政権は2001年〜2005年まで続いたが、その中の2003年に原発の非常時冷却装置を取り外す決定を議会でしている。…

九工大:竹繊維で低コストな強化プラスチックを開発

九州工業大学の西田治男教授が、竹繊維を使ったプラスチック材料を開発した。 西日本新聞:竹ファイバーで強化プラスチック 九工大が新材料開発 2014.1.29 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/66254 竹繊維を混ぜたプラスチックで作った建築…

人に騙される人は自己中心的な人

私が人の心を読む時、その人の行動パターンから、考え方を類推し、そこから予想する。つまり、相手のものさしを使って、相手の行動を予想する。しかし、人に騙される人というのは、その相手のものさしを使って判断するところを、自分のものさしで測って考え…

国家戦略特区について 【労働規制緩和編】

国家戦略特区について 基本的にTPPと同様のもので、規制緩和を促し、企業の利益を最大化し、庶民の景気を悪くするものである。内容としては国ごとに締結するのがTPPとするならば、東京や大阪など、地方都市毎に行われるのが戦略特区である。そして、TPPからi…