SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

PlayStation 4について考えてみる。

PlayStation 4が日本でも発売された。自分はもうゲームには興味が無いのでオーディオや3D処理能力から見るPlayStation 4に期待することを書いてみたい。

PlayStation 4は、ドルビーTrueHD 7.1をサポートしているというので、基本的に7.1ch時には、24bit/96KHzはサポートしていると考えられる。現在のPlayStation 4のオーディオ機能は、非常に貧弱でスーパーオーディオCDや普通のオーディオCD、MP3すら再生できない始末、恐らくオーディオ関連のソフトがまだ出来ていない。

 Wikipedia PlayStation 4
 http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4

では、なぜSonyPlayStation 4に期待しているのかというと、高性能なCPUやGPUを積んでいるので、通常の16bit/44.1KHzサウンドを24bit/96KHzへアップコンバート出来るだろうという目算があるからだ。つまり、将来的な音楽再生ソフトにDSEE-HXが入ってくると面白くなってくる。

ハッキリ言って初号機は、中身のソフトがショボい、しかし、アップデートを繰り返す過程で、そう言う機能が付加されていけば世界が変わってくる。そう言うハードなのだ。

自分的にはFirefox OSを載せて欲しい。それで3D Worldで出来たSNSが出来たらいい。というのは、ゲームのコントローラーは、3D空間を移動しやすい。カメラで読み取った映像から表情を読み取り、キャラクターに反映するなんてことも可能だろう。なぜ、それがFirefox OSなのか、基本的にHTML5で作れば、ブラウザ経由でPCを使っている人ともコミュニケートできるからだ。

現行SNSは、キーボードを使えないとシビアだ。そういうところを、吸収できるようなSNSがあっていい。ゲームのコントローラーで移動し、ヘッドセットで話す。そして、音声認識で文字変換して、それをメールで転送したり、SiriのようなAIが必要な情報を教えてくれたり、Twitterを読み上げてくれたり、生活を便利にする様々なことをPlayStation 4がやってくれたら面白いと思う。