SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

ソニーのタブレット触ってみた(2011.9.22)

画面はiPadと比べて一回り小さな感じ、プラスチック感があり、まるで安っぽいおもちゃのようだった。iPadと比べると高級感がまったくない。あと、片手で持てるのだが、この傾斜デザイン、持ち手の方向が定められてしまうので、なんとなく窮屈な印象を受ける。また、重心を偏らせた部分の厚みが結構あって、スマートさに欠ける印象を持った。スピードだが、OSのモーションが多すぎて、操作感がQuickでない。ハードウェア的には早いのだろうが、ソフトのインターフェースの作り方がダメと感じる。というわけで、今回のソニータブレットはボツ、次の製品はきちんと左右対称で薄くて軽くてスマートなものを作って欲しい。プラスチックでもいいのだ。でも、もっと高級感が欲しい。(あと、指で操作するにはアイコンが小さい、画面サイズとアイコンサイズのバランスが悪い)そして、やはり、シンメトリーで薄い方が美しいし、ソニータブレットと言ったら、そういう正攻法のデザインのほうがいいと思う。それでいて、他とは違う何かが出来るぞみたいな驚きのあるタブレット。それがソニーの目指すべきタブレットだと思う。今回は、高級感なし、デザイン亜流、使い勝手作りこみ不足という評価を下したい。だから、自分はこのタブレットは薦めないし、薦めたくもない。

唯一の美点は片手で持てる軽さがあること、それくらいしか評価するべき所が見つからなかった。おそらく、このタブレットを評価する人は、片手で持てることを評価するだろう。自分が嫌なのは、あまりにもプラスチックライクで安っぽくて大枚をはたいた感じがせず、損をした気分になってしまうデザインにある。(無用にテカテカしている)また左右対称であればこそ、書類のように使えるのであり、偏りがあるのはダメ、亜流もいいところ。ユーザーが求めている正攻法の追求が出来ないのは情けない限り。VAIO505を作ったときみたいに、その薄さに皆が驚くような製品を作って欲しかった。それを亜流に逃げたと感じるが故に私はこのタブレットを評価しない。

軽量化するためにプラスチックを使うのはいいんだ。だけど、もっとテカテカしない大人のデザインが欲しい。背面マット仕上げで、ブラックで左右対称で薄いみたいなの。プラスチックだと傷がつきやすいと思うから、テカテカする素材は擦り傷が目立ちやすいから嫌だ。とにかくシンプルで美しく、無理な奇抜さよりも、シンプルな王道で堂々と勝負する。今回のタブレットは、亜流に逃げ、作っている奴の肝の小ささが現れたデザインだと思った。だらしないデザインだと思う。