SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

「死の町」はダメで「ゴーストタウン」ならいいんだと

中日新聞:【言葉】新聞も「ゴーストタウン」という表現を使ってきた。「死の町」はだめで「ゴーストタウン」ならいい、そんなしゃくし定規な議論が広がっては、なんとも息苦しい

どうも、鉢呂氏の大臣辞任のあと、新聞が「死の町」という言葉を使うのをやめて、「ゴーストタウン」に書き換えているんだと、思うに、語るに落ちたなと思う。要するに自分たちだって同様の言葉を使っていたのに、現職の大臣に対してはダメという非対称的な論理がまかり通っているらしい。こういう後で馬脚を表すような事は、常日頃から、しっかりした論理で主張できている人はしないものだ。というか、フェアな人の議論は、相手と自分とを対等に設定しているから、こういう恥ずかしい事にはならないのだ。言葉を扱うプロとして、恥ずかしい主張だ。論理的に矛盾している。この鉢呂氏の大臣辞任について、面白い事を書いている方がいるので以下に紹介する。

フタコブラクダさん:時事通信田崎史郎は【鉢呂陥穽工作】を解説しろ(2011/09/16)
フタコブラクダさん:【鉢呂に暴言】時事通信社は説明責任を果たせ(2011/09/15)

最近思うに、この国のマスコミは、民衆のために存在しているのだろうかと疑問に思う。脱原発デモが6万人の大規模なものになっても、小さくしか扱わない記者クラブメディア、民衆の意思を軽んじている。鉢呂氏の『放射能を移してやる』発言は、どうやら捏造した可能性がある。あるいは、不確かな情報源をあたかも真実であるかのように報道し、実質的に辞任に追い込んだ報道機関、なぜそこまでするのかと疑問に思わないだろうか?

これらのことに共通するのは原発に関することであり、原発の存続に関わることである。

鉢呂大臣 :推進派と脱原発派を半々にしようとした
 →脱原発への向かう可能性が高くなる
脱原発デモ:大規模なデモ
 →デモが日本中に広がれば、原発は再稼働できなくなり結果として脱原発へ向かう

つまり、記者クラブメディアは、原発報道において、原発推進派なのだ。なぜ、記者クラブメディアが原発を推進しなければいけないのか?それは、記者クラブメディアを囲む現状から見るとわかりやすい。最近は、新聞やテレビよりもネットを見る人が増えている。広告収入はネットに奪われ、番組予算が足りず、番組が陳腐化している。それがさらにテレビ離れを加速させる。そういう中でたくさんお金をくれるスポンサーは神様である。そのスポンサーは電力会社だ。電力会社は民放各局に年間2000億円ともいわれるスポンサー料を払っているそうな。さらにNHKも電力会社の株を...

【11.07.29】NHKは 保有債権の上位5社が電力会社株 374億円 これで原発報道はゆがめられはしないか?

NHKは、平成22年度の 財産目録関係資料
東京電力 145億円
中部電力  68億円
関西電力  65億円
中国電力  51億円
東北電力  45億円
合計   374億円

374億円も持っている。脱原発をして、発送電分離をした後、競争させるために電力会社を分割するなんてことになれば、この374億円が紙切れになりかねない。するとNHKで責任問題となり、NHKのトップのクビが飛ぶ。そもそもなぜ、放送局が電力会社の株を持っているのかというところからして問題になる。

つまり、主要なテレビ局はすべて、電力会社とつながっている。特に民放にとって、電力会社は、ある意味、「神」である。そういう意味では、日本の民放局は「原発教」信者であり、その神に逆らうものに対して、記事の捏造でも何でもやってしまうという。オウム真理教顔負けの連中とも言える。新聞社もテレビ局と系列なので、同様に原発教の信者といえる。

ということは、教祖は東京電力の勝俣会長と言ったところだろうか?その神に従う民放局を見ている日本人は、原発教というオウム真理教みたいな連中が作る放送を毎日みているってこと?!考えてみると、キモいな。
 
やっていることがオウム真理教と大して変わらないな、連中。
 
麻原の真似(勝俣バージョン)
原発するぞ」→したくねぇよ
原発するぞ」
原発するぞ」
原発するぞ」
原発するぞ」
「再稼働は仕方が無いんだぞ」→仕方なくねぇよ (資料:脱原発は可能か?)
「再稼働は仕方が無いんだぞ」
「再稼働は仕方が無いんだぞ」
「再稼働は仕方が無いんだぞ」
「再稼働は仕方が無いんだぞ」
「電気は足りないんだぞ」→この夏、足りたじゃん
「電気は足りないんだぞ」
「電気は足りないんだぞ」
「電気は足りないんだぞ」
「電気は足りないんだぞ」
「電気は足りないんだぞ」
原発がないと日本経済はダメになるんだぞ」→ダメにならねぇよ
原発がないと日本経済はダメになるんだぞ」
原発がないと日本経済はダメになるんだぞ」
原発がないと日本経済はダメになるんだぞ」
原発がないと日本経済はダメになるんだぞ」

「鉢呂をポアする」(政治的に)

...とまぁこんな感じですかね。連中もここまで露骨ではなくて、ところどころ、ガス抜きのような脱原発番組を編成してますけど、鉢呂氏みたいな原発の存続に危険な人物が現れると、その本性を表すようなので、気をつけたほうがいいと思います。