SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

震源が不気味に南下してくる

気象庁の記録から震源の移動傾向を見ると、東北沖から長野へと、だんだん南下してくるから、同じリズムで震源が移動しているとなると、東海大地震も連鎖してくるかのように感じる。この調子だと、今日中に東海大地震なのかなと思えるような震源の不気味な動き...と言うわけで避難訓練の予行練習をする事にした。ちなみに自分は東京
 
0.消防庁の避難マニュアルをチェック
 http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/lat/later20.html
 
1.データバックアップ(こういう時じゃないとやらないバックアップ)
 バックアップDVD
 
2.水、おにぎり、アメ、医療品
 手軽なもの
 
3.通信機器・情報
 iPad、デジカメ、ポータブルラジオ、筆記具、保険会社の情報
 
4.火災を防ぐ為、ブレーカーを落とし、火の元をチェックし、避難所へ行く予行練習
 
5.1〜3をつめたバックを背負って避難場所まで行く。
 お昼のお弁当もって遠足気分。
 
↑大体やってみないと問題点って分からないんだよね...というわけで予行練習をやってみる事にした。