SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

かわせみ試用版を使ってみた

変換精度はまともである。さすが前身がEG Bridgeの「かわせみ」だ。「ことえり」のおバカな変換を見なくていいのがいい。変換もスムーズで、システムリソースも「ことえり」みたいに非常識に食わない事がわかった。(ことえりは使い続けていると、メモリを100MB使っているときがあり、FEPのくせにメモリ食いすぎなのだ)
 
そんなおデブな「ことえり」をOFFにするためには、システム環境設定の「言語とテキスト」を開き、「入力ソース」をクリックして、最下層にスクロールすると日本語言語環境が出てくるので、そこの「ことえり」のCheckを外す。こうすることで、ことえりが停止し、メモリを節約できる。そして、試用版の「かわせみ」をオンにする。まさか1GBもメモリがあって、節約をすることになるとは思わなかった。Snow Leopardになると、システム関連のタスクがほぼ64bit化し、OSのメモリ消費量が倍増した為、Mac miniがディスクをガリガリかじるようになった。
 
本質的な解決は2000円ならば、メモリの増設が最も効果的なのだが、新しいMac miniを分解する勇気が出ないのと、どうせやるならば、4GB(8000円)にしたいという考えなので、予算の都合から考えると、「かわせみ」を購入するのが私にとってベストなのだ。日本語入力はスムーズになるし、メモリは節約できるしね。
 
ことえりの非常識な変換に不満を持っている方、OSがSnow Leopardでメモリが1GBしかなくて、Mac miniを開ける勇気のない方、「かわせみ」は、有効な選択肢です。
 
 MacOS Xかな漢字変換ソフト「かわせみ」のページ
 http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html