Appleが新しいワイヤレスマウスとキーボードを出すらしい。
アップル、Magic Mouseとワイヤレスキーボードに新型。
Bluetooth 4.2と内蔵充電池
http://japanese.engadget.com/2015/08/16/magic-mouse-bluetooth-4-2/
米国の無線通信を監督するFCCへ提出された文書によるもので、それによると、新しいマウスとキーボードはBluetooth 4.2に対応し、内臓リチウム電池で動くという。
Apple wireless mouse 2(推定名)
Apple wireless keyboard2(推定名)
Bluetooth 4.2によって、バッテリ持続時間が数倍に延びるだろう。充電はUSB経由だと推測される。コストのことを考えるとワイヤレス充電はないと思う。恐らくトラキングセンサは、BlueLEDとなり、感度が向上するだろう。もしかしたら、マウスにフォースタッチを採用するかもしれない。そうなると電力がたくさん必要なので充電式になったのかもしれない。次期MacOS Xにフォースタッチを全面的に組み込むのかもしれない。となると、これからのマウスはタッチセンサだけでなく、感圧入力も標準で搭載し、電力消費の観点から頻繁に充電することを考えると、上位機種にワイヤレス充電マウスパッドも出てくる可能性も考えられる。キーボードは充電式となった事で暗いところで光るんではないかと思う。キーボードバックライトが採用されると見る。
自分の予測としては、ワイヤレスフォースタッチマウスと、ワイヤレスバックライトキーボードが登場するのではないかと思う。そして、9月のAppleの発表会でそれが登場すると見る。