SKY NOTE

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これからの日本の経済成長

経済成長とは、新しい価値を生み出し、それを広める事で、経済を成長させる事と定義するならば、どんな商品が必要なのかリストアップしてみた。
 
「経済成長とは古くて不便なものを新しく便利なものに変える事」
 
 1.情報部門
 ・PC→クラウド

    • ネットワークベースでアプリケーションやファイルを共有する事により、相互のコミュニケーションが円滑になる。また、サーバによる管理によってアプリケーション個別の問題に逐一対処する手間が省ける。

 ・紙→電子化(タブレットタイプ)

    • 電子化する事で書類の置き場所であるオフィスに縛られる事なく情報が共有できる。情報の量に応じて重たくなる紙に対し、情報が増えてもネットに繋がっていれば、いつでも閲覧できる電子ペーパーは便利

 2.家電部門
 ・エコ化

    • あらゆる商品が環境に対応したものとなる。
    • ・照明:LED/調光節電で省エネ
    • ・冷蔵庫:断熱効率の良い冷蔵庫/あるいは新方式の冷蔵技術で省エネ
    • ・テレビ:ブラウン管→液晶で省エネ

 ・新機能の追加

    • ・照明:時間ごとに調光する事で快適な眠りを促す
    • ・冷蔵庫:過冷却冷凍により、ドリップの少ない冷凍
    • ・テレビ:3D/ChromeOS/IPTV
      • 3Dにより優れた視聴体験、ネットでより便利に、IPTVでより楽しく

 3.コンテンツビジネス
 ・あらゆるコンテンツが電子化されてオンラインで販売される様になる。

    • ・出版      :電子出版(置き場所に困らず、いつでも読める)
    • ・ゲーム     :ネットに繋がっていればいつでもどこでも遊べる
    • ・アプリケーション:AppStoreのようなものが増える。

 4.住宅設備
 ・家をエコ化する

    • ・窓 :ペアガラス(40%の省エネ)
    • ・屋根:太陽電池補助金+買い取り制度)
    • ・風呂:保温浴槽+節水シャワー(保温したり節水する事でガス代を減らす)

 

既にあらゆるものが行き渡った日本の経済成長とは、新しい価値を生み出す事であって単純に売り上げを増やす事ではない。その為には、今までと違う事をにチャレンジする事が必要であり、従来の延長の発想から抜け出す必要がある。その為には、新しい価値、新しい方法論が必要であり、それは古くて不便な過去を切り捨てる事である。故に既得権に縛られた発想では、新しい価値は生み出せず成長は望めない。