SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

iPad2発売、定番ソフト & 欲しい周辺機器

iPad2が発売された。初代iPadユーザーとしては、何を書くべきかと思ったら、初めてiPadに触れる人も多いと思うので、定番ソフトや周辺機器の紹介かなと思った。iPad2のスペックや使い勝手は、もうご存知だと思うのでここでは書かない。
 
1.一年近くiPadを使ってみて、何が便利だったか?

  • iPadは、書類版のiPod
    • iPodの時は、音楽ライブラリをポケットの中に収める事が出来たが、iPadの場合は、書類棚や本棚をカバンの中に納める事が出来るという点が素晴らしい。これによって、厚みのある書類などは電子化してしまう事で非常に手軽に扱えるようになった。イメージとしては、オフィスを持ち歩いているという感がある。(ちょっと大げさなかな...)必要な書類が手元ですぐ読み出せて、しかも、それを書類と同じように閲覧出来る事が、これほど便利だとは思わなかった。ノートパソコンだと、PDF書類は読み出せても、書類のように閲覧は出来ない。ノートの横長の画面では、縦方向のサイズと解像度が足りず、A4表示を再現出来る閲覧性がないのだ。

  • 何にでもなる汎用性が手元にある事(フリースタイルな汎用性)
    • 本棚、ビデオプレーヤー、ゲーム、ラジオ、音楽、電卓、ショッピング、天気予報、ありとあらゆるものが、手元で出来る。これはPCと同じなのだが、違うのは、PCと違ってリラックスしてそういう事が出来るという事。PCだとモニタに向かって前のめりになるが、iPadだと寝転がったり、モニタの方をこちらに寄せたり、小さかったら拡大したりと、見やすかったり、楽な姿勢で汎用的な道具が使える事。要するにラクチン、疲れにくいPCといったところ。最近は、東電の電力メーターや緊急地震速報を知らせてくれる「ゆれくる」というアプリケーションが役立ってくれた。特に「ゆれくる」などは、iPadを停止していてもWiFi回線がONであれば、緊急地震速報を鳴らしてくれるところは凄いと思った。警告音が出た後に地震が来た時には「おお〜」と思ってしまった。つまり、何にでもなる道具である事はPCと同じだが、それを肩ひじ張らずにやれるところがいいって事

 
2.欠点は何か

  • ソフトウェアキーボードにカーソルキーがない
    • 文字入力で致命的なのがカーソルキーがない事、指でテキストの細かい部分を指定するのは非常に難しい。だからワイヤレスキーボードが欲しい。
  • 複数ソフトの連係動作がやりにくい
    • やはり一つしかWindowがないインターフェースだと、複数のものを選択して使うという使い方が難しい。
  • 欠点は他にもあるが、しかし、今思いついたのはこの二つくらい。

 
3.定番ソフト(標準のソフトは除外、一部標準のソフトがあるが...)

  • CloudReaders(PDF表示ソフト)
    • 画像フォルダをZip圧縮してまとめたものを写真集のように閲覧出来る機能もある。(自炊ファイルの閲覧に便利)
  • Evernote(文書入力ソフト)
    • ネットで文書が共有出来るところがいい、ファイルの同期がクラウドベースなので、MacEvernoteアプリケーションで入力したものが、iPadでファイル転送もせずに見られるのは便利。
  • eWeather(天気予報)
    • 天気を観る時に便利、PCのインターネットだと、起動したり操作するのに場所に縛られるけど、iPadはすぐ起動して、気楽に天気を知ることが出来る。ちょっとしたニーズを汲み取ってくれるところがいい。
  • Remote
    • MaciTunesをリモートコントロールしてくれるところがいい。(要iTunesが起動している事)
  • ビデオ
    • Mac内のiTunesビデオライブラリをiPadでストリーミング再生してくれる。(要iTunesが起動している事)
  • Dragon Dictation
    • 音声を文書に直してくれる。NHKのアナウンサーみたいにハッキリくっきり喋ると変換率がかなり高くなる。(要ネット接続)
  • ゆれくる
  • 設定:アクセシビリティ:VoiceOver
    • あと、隠れた機能として、設定のアクセシビリティを選びVoiceOverを選ぶと、日本語で書かれた文章を読み上げてくれる。Macでも英語はあったがiPadだと日本語を読んでくれるところがビックリした。多少間違えるが、それを文章を修正して喋れるようにしてやると結構べらべら喋ってくれる。

 
4.欲しい周辺機器

  • ワイヤレスキーボード
    • カーソルキーがないのと、数字入力するだけでもキー配列の変換ボタンを押さなければいけない不便さを何とかしたい。
    • US配列でUSB充電で動くワイヤレスキーボード(純正のキーボードそっくりで半額というところが魅力)
  • ワイヤレスヘッドセット
    • Dragon Dictationを使ってみると分かるが、マイクの前でハッキリ喋らないと、音声認識が正確に行えない。だが、一度旨く変換出来るように喋れると、タッチタイプするよりも楽に文字入力出来るところが魅力、修正個所をワイヤレスキーボードでタイプし、本文をボイス入力で口述筆記をするというのが理想的。そのためには、マウスが口元に欲しいのでヘッドセットが欲しい。あとは、音楽を聴く時にワイヤレスの方がいい。iPodの代わりに使うには、ボディがでか過ぎるのでバックやカバンの中に入ってしまい、そこにケーブルが繋がっていると不便なのだ。解放感がないのでワイヤレスのヘッドセットが欲しい。
    • バッテリー持続時間が長く、FM放送が受信出来る(防災)
  • タッチペン
    • ちょっとしたイラストを描く時、指で書くのはしんどい、そこでペンが欲しくなる。
  • ドキュメントスキャナー
    • 書類を電子化すると、非常に手軽に扱えるのでドキュメントスキャナーが欲しくなる。本棚を手元における便利さが生じるが、スキャニングが面倒なので、ドキュメントスキャナーが欲しい。