SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

銀河鉄道999がBlu-rayになったー!! 


3月17日のブログで願った事が実現した。銀河鉄道999劇場版がBlu-rayになった!
神通力が通じたのかも...(ジョーク)もとい、私の熱い思いが通じたのかも...
 

 
発売は2009年9月9日なのだそうな。21000円の方にはCDがついていて、サントラ版にはなかったリューズの歌が入っている。
 
 だれがほしいというぅうの
 わたし、それとも、愛...
 
サントラ版を持っているけど、この歌がなくてがっかりしたんだよね。リューズのキャラがよく出ている所なのに、サントラ版にはないんだよね...(しつこい)
 
思えば、小学生の頃、初めてLPレコードを買ったのも、銀河鉄道999劇場版のサントラだった。レコードを買うと、店員のおっちゃんが、紙の巻物をくれた。それは銀河鉄道999のポスターだった。レコードのおまけだった。当時は「シャレているなぁ」と思ったものだ。当然、部屋に飾られる事になる。両面ポスターだった気がする。自分はメーテルと銀河の有名なカットよりも、裏面の透明のレールの上でメーテルがうつむいている姿が好きだった。(なぜだか分からないが、共感できるのだ)
 
ちなみに小学校の歌の発表会の選曲に999のTAKING OFFを提案したら、先生に自動的に却下された。(当時はアニメに今ほどの市民権はなかった)

 
当時はビデオがなかったので、カセットテープの音で劇場版を「聞いた」2本組みの赤いカセットだった。音で聞いた方が映像で見るよりもドラマ性が高まっていいところがあった。何度もカセットプレーヤーのピアノボタンを繰り返し押しながら聞いたものだ。特に、さよなら銀河鉄道999のエンディングテーマ「SAYONARA」を何回も巻き戻しながら聞いていたと思う。
 

 
その後、さよなら銀河鉄道999の小説版(上下巻)も読んだ。小学生の私にとって活字ばかりの本を読み切った最初の本となった。小説版は劇場版にはないセリフもあって新鮮だった。それと東京に行った時にさよなら銀河鉄道999を題材にしたノートが売っていたので買った。当然宝物となる。
 
原作を18巻揃え、何度も読む。フライヤーさんの話やホロホロのストーリーが良かった。何となく悲しいけれども希望のあるストーリーが好きだった。一生懸命努力するキャラを見ていて感動したのを覚えている。そういう意味でドラえもんのび太については、白い目で見ていた。何の努力もせずにドラえもんに頼ってばかりいるだらしない奴だから。ドラえもんは小学校1〜2年までは好きだったが銀河鉄道999をみてからは、どうでもいい存在となる。
 
高校生になると家にビデオが来たので、早速999をレンタルして見る。何回も見られているらしくボロボロのテープだったけれども、感動してみていた。なぜか、ボロボロのテープの方が想像力が働いて画質が補完されるせいか美しく見えるのだ。その後、LD盤を買った。LDプレイヤーがないのにソフトだけ買った。それを友達にビデオテープに落とし込んでもらい見てみたが、イメージよりも画質が劣る上にLDのA面とB面が切り替わる時、ノイズが出てしまいガッカリする。
 
大人になってDVDが登場すると、その画質に感動したが、銀河鉄道999のDVD盤はDVDなのに画質が悪くて、ガッカリした。要するにイメージした画質より遥かに劣るのだ。BDならば多分、本来の画質が表現されて、やっと自分のイメージとのギャップのない銀河鉄道999が見れるというワケである。そういう意味で、私にとっては、やっと満足できる水準の銀河鉄道999劇場版が手に入るという亊なのだ。これ以上の画質はないはずである。超解像という手もあるが、それはどうかなとも思う。作品の素の情報という点では、フィルムの画質を完全に再現できるスペックを持つBD版によって、私の銀河鉄道999のメディア放浪記は、最終章を迎える。
 
贅沢を言うと、iTunesでデータとして所有したいのだが...それはまだ時期尚早と言えるだろう。(何せカセット、LP、CD、LD、VHS、DVDと各種メディアを渡り歩いて、規格がなくなる度に、買い直す必要が出てきたので、所有するという観点から言うと、データとして保有する事が最善なのだ。音楽はiTunesにコピーできるからいいけど、ビデオはね。メディア規格に縛られている間は、ソフトの価格は、その規格の寿命分のレンタル料金でしかないんだよね。厳密には所有ではない)
 
なので、BDプレイヤーがなくとも、ソフトだけは買うという予定、問題は予算だが...何とかなるだろう9月(4ヶ月後)だし...
 
銀河鉄道999」劇場版3作が'09年9月9日にBlu-ray
 復刻版ドラマCD付属のBD-BOXも用意
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090428_164052.html