SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014年3月14日(金)経産省 対話集会行ってきた。

2014年3月14日(金)経産省 対話集会行ってきた。(録画時間:1時間09分)

カッコの時間の部分をクリックすると要約記事の元となった動画に飛びます。

1.消費税問題(1:01)

  • 収入にかかわらず、消費増税で、収めなければいけない消費税の不公平さや増税による経済の停滞、増税で利益を圧迫しながら経営しなければいけない自営業者の負担など抗議されていた。

2.武器輸出三原則緩和の問題(10:09)

  • 「武器」を「防衛装備品」と言い換えて、輸出しようとする政府の姑息さに対し「武器は武器なの!」と抗議していた。

3.兵役の問題(22:20)

  • 日本では、公務員のデモや抗議が許されておらず、もし、安倍政権集団的自衛権を可能とする解釈を通し、そして、自衛隊員が戦争に行かされることになった場合、兵役拒否の権利がないそうです。ヨーロッパ各国では認められている権利を日本にもあるべきだとの主張があった。

4.ヨーロッパの消費税の実態と日本との違い(28:17)

  • イギリスは消費税17.5、アイルランドは19.5%だが、食料品はゼロ、オランダは消費税は19%、食料品は6%、そして貧乏な人にはきちんと手当をする素晴らしい社会保障制度があり、日本のように生活保護を打ち切るようなのとはないとの事。しかし、経産省などの役人は消費税の事についてオランダやフランスの「税率だけ」を抜き出して、実際の食料品はゼロとか、社会保障のレベルには一切触れない、そういう都合のいいところだけ抜き出すような一方的な話に騙されてはいけないとの事だった。経産省は自分たちにとって都合のいいことしか言わない、だから、消費税を上げる前に、食料品はゼロとか、生活保護とか、そう言う事をしっかりしろという主張だった。

5.消費税増税するよりも最低賃金アップを(42:58)

  • 大企業でベアアップの回答をしているが、大手のトヨタですら2800円しかあげないのに、うちの会社は中小企業なのに3000円回答したんですけど、どういうことですか!と賃金の3%が消費増税に使われちゃうんですよ!そんなことをしたら市民の生活が壊れてしまいますよ。絶対にやめて下さい!アメリカですら、最低賃金を上げようとしているんですよ!それなのに、あんた達何やってんですか!消費税を上げるよりも最低賃金を上げてくださいとの主張だった。

6.霞ヶ関をご通行の人殺し役人の方々(44:54)

  • 開口一番、霞ヶ関をご通行の人殺し役人の方々と言い、ピンクの骨髄バンクのドナーのガイドブック掲げ、造血幹細胞の提供の話をされていた。この話をされている本人が骨髄バンクに登録し、月曜日に第一回の検査を受けてくるとのこと、そして、福島県出身のものとしてこれだけは言わなくてはなりません。なぜ、福島の癌にさせられた子供の母親が「死ぬ時は一緒だよ」と言わなきゃならないんですか!人殺し官僚!堂々とのさばってるんじゃねーよ!
  • ツィッター等で福島第一原発の収束作業員、もしくは除染作業員は公務員としてみなし、相応の給料、社会保障を提供するべきと訴え、望むとのこと
  • 消費税増税については、社会保障のため?!違いますよね今回は、アメリカの国債5兆円分を買うために上げるんでしょ、そんなことは分かっているんですよ。でも、元々は、あなた方の予算組みというのは、あなた方の敗北(競争社会に負けた敗北)で、あなた方の屍を生きながらえさせるための天下り先を作るだけじゃないですか!やるならな、競争社会に負けたお前ら、人殺し役人ども、福島第一原発収束作業か、除染作業に行けよ!でなければ、薬害エイズの問題、子宮頸がんワクチンの問題と同じように、茨城、栃木、宮城、岩手、この子どもたちを見殺しにするんじゃない、なぜ私に骨髄バンクから、こういう要望が来る。なぜこれだけの人の中に私が選ばれているか、もしかしたら、誰かに来るかもしれない、それだけ白血病、造血幹細胞を必要としている患者さんが増えている。そう言う証明なんですよ。そして、これからまだまだ増える。だから霞ヶ関の官僚ども、人殺しの罪滅ぼしとして、少なくとも骨髄バンクに登録しろよ!組織の正義感ではなく、あなた方、人間としての正義感、骨髄バンクに登録し、そして、あなた方好き好んで競争社会に飛び込んで来た、この霞ヶ関の役人という競争社会から負けてドロップアウトしたんならば、天下り先なんて作らずに、民間の天下り先なんて行かずに、公益社団法人天下り先なんて行かずに、福島第一原発発電所で働け!それが今までやってきた人殺しとしての役人の罪滅ぼしだろ!改めて申します。霞ヶ関ご通行の人殺しの役人の皆さん、このピンクの冊子分かりますか?公益社団法人日本骨髄バンクからの書類ですよ。この書類は放射線被曝の問題なんて一言も謳ってない、でも、協力してくれといってきた紙の三枚目には、年間100msv以上浴びた方、福島第一発電所で働いていた方、避難区域の方々は、及びそういった地域の近くにいた方々は、ドナーとしては、ドナーのあなたの健康を考え、提供は望みません。つまり、ドナーとしては不適合だと言っているんですよ。でも、この書類には含みがあって100msv以上ですよ。仮に5msv、20msv浴びている人、こういう人たちが血液の遺伝子に問題があるかも知れない。
  • (略)
  • 人殺しの霞が先の役人ども、いい加減、気がつけ、ウソは突くな!よろしくお願います。

7.人殺しをする為に血税払ってんじゃねぇ(55:13)

  • 俺達の血税で飯食っている官僚の皆さんお久しぶりでございます。今日、どうしてもマイクを持って言いたくなったのは自分の言葉じゃないんですけれど、The foolsってバンドの方のカワダリョウさんという人が実は先日亡くなりました。その人の歌は、ものすごく今、頭のなかに残ってて、今、これから原発再稼働、昨日っていうか、今朝も地震があって、壊れたらまた沢山の犠牲者が出ます、福島の人たちも、全然っ健康被害、責任逃ればっかりの助かる見込みもなくなりつつあります。早期発見、早期治療が大事なのに偉い人はごまかしばっかり、更に消費税上げて、俺たちカネなくてピーピーでやってるのに、更に福島の人たちの生活を苦しめるように追い詰めて、なおかつ武器を輸出して、海外の人たち殺して、原発輸出して、また海外の人達すら被曝させて、どんだけ人殺しゃ気が済むんだテメェら!オレたちはなぁ...人殺しをするために血税払ってんじゃねぇ!!これは、俺の言葉じゃない、The Foolsというバンドの歌からとった言葉だ!でもお前ら忘れるな、オレたちの血税は人殺しのために使わないでくれ!わかってんのかバーカ!!!いいかげんにしろ、オレたちの血税を人殺しに使うな!