SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

RDT241WEX見てきた。残念!

三菱RDT241WEXを見た。
三菱のRDT241WEXは、IPSで、なおかつ低輝度に出来るという事で期待していたのだが、ビックカメラで実物を見て、ガッカリした。中間階調で虹色のギラギラが出る。昔の液晶(IBM T750)に慣れている自分としては、新型が旧型よりも画質が劣るなんて事は考えもつかなかった。
 
横にあったナナオの液晶も、同様のギラギラがあったので、どうも最近の液晶にはそういう傾向があるのだろうかと思った。特にグレーのベタの部分にそういうギラギラが生じ、目に優しいとは言えない画質なので、前の記事は撤回しないといけない。確かにまぶしさは暗くできる事で緩和されるが、表面にこういう偽色にも似たギラギラがでたら、目にきついと思う。
 
前の記事を読んだ人はたくさんおられると思うので、ここでお詫びしなければいけない。目に優しいと書いたが、実際には目に優しいとは言えない画質だった。このギラギラは気にしない人には大丈夫らしいが、私は気になったので、目に優しいとは言えない。だから、前の記事にこのページへのリンクを張り、訂正とさせていただく。
 
ギラギラと言う現象自体は聞いていたのだが、それは輝度が明るすぎるのだと思っていた。また、IPSには、そういう事が少ないとも聞いていたので、低輝度に出来てIPSと聞いて、目に優しいと早とちりしてしまった。しかし、表面にJPEG偽色の様な模様が浮かび上がるところを見て、これはマズいと思った。古い液晶(VA)を使っていると、そんな事は全くないので、「液晶とはこういうもんだ」と思っていた。だが、実際見てみると、これが目に辛いという現象なのだなと納得した。試しに自分の家の古い液晶にグレーを表示させて同じ様な模様が出るか試したが、何も出なかった。フィルターを使っているのでフィルターを外して見てみても何もなかった。
 
ネット調べてみると、偏光フィルタが原因のようだ。ビックカメラでモニタフィルタを張った液晶があったのだけど、フィルタを張っている部分にギラギラの粒の大きいのが表示されていたので、偏光フィルタの特性によってこういう画質になってしまうのかもしれない。
 
とにかく、前の記事を読んでいた人には「申し訳ない」私が実際に見たところ、RDT241WEXは目に優しくなかった。まさか最新型が旧機種に劣るとは思わなかった。