SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

MacBook触ってきた

ビックカメラMacBookを触ってみた。

1.見た目
見た感じは、継ぎ目がなくスマート、アルミニウムの固まりという印象。

2.トラックパッド
トラックパッドのボタンは、iPodのホイールに似ていて押し込むとへこむ。真ん中を押し込むと若干重いが淵を押すと軽い。ボタンを押す領域が全体に広がっているので、押す場所に区別がなくなったという印象。ゼスチャーインターフェースは対応しているソフトが少ないのが残念。ゼスチャーインターフェースに全面的に対応したOSのバージョンアップが必要と感じる。ダブルクリックがうまく出来なかった。(慣れる必要があると感じる。ただこれはノートを使った事のない私の慣れの問題もあるかもしれない)ドラッグなんかは、トラックパッド全体を押し込みながら指を滑らせるか、今までと同じ様に、親指で淵を押し込みながらもう一つの指でドラッグする様な操作になる。前者は指に力が必要だが、後者は今までと変わらない。

3.液晶
相変わらず液晶の視野角は狭い。縦方向の視野角を何とかしてもらいたい。姿勢の角度で色が変わる。色は設定のせいかもしれないが青白い。LEDバックライトで色域は広がっている筈なのでキャリブレーション設定が必要だと感じる。基本的にAppleの標準設定は青白い。

4.重さ
10%程度の重さの違いだと思ったが、旧MacBookと比べて意外に軽い。230g程度軽くなっただけで、これほど軽くなるものなのかと思った。筐体がたわまなくなったから軽く感じるのかと思った。子供が眠ると重たくなる感じではないかと思った。(同じ重さでも5kgの米の袋と5kgのダンベルとでは重さが違う。重心が変化するものは重く感じる)しかし、2kgのものを持ち歩く気にはならない。家の中での移動だったらいいけど。500g位のものが出てればいいなと思う。

5.キーボード
打撃感は良い。クリック感もあるし、あまり堅くもなく柔らかくもなく丁度いい感じ、打ちやすいと感じる。だがJISキーボードになれておらず、デリートキーが小さいので、デリートの時、小指が遠い。英語キーボードで売ってくれ〜と思う。