SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

「ルール」には「納得」が必要

ルールには、皆の納得が必要です。なぜならば、それを皆で守るのですから、ここで言う納得とは別の言葉で言えば、皆の合意という事です。さて、日本には官僚が業者と癒着してルールを乱造して多くの人々が納得(合意)できないルールが沢山あります。では、納得されないルールは、どうなるのでしょう。当然、守られる事はありません。というよりも、ルールとは破る人間が増えすぎてしまうと、かえって無秩序となる事が多いのです。歴史を理解している人は、ルールを作る時には、それが皆が納得の出来る理由、大義を設定する事に気を配ります。厳しいルールであっても、その大義が充分にあれば、守られます。逆に、どんな些細なルールでも充分な大義がない場合、それは守られません。
 
例えば、著作権保護の為に日本は独自にダビング10という規制を作りました。しかし、このルールの問題点は、「なぜ、日本だけ?」という疑問がユーザーにはあります。日本のビデオソフトは世界で一番高価であり、同時に、ビデオソフトのネット流通も2010年11月から始まったばかりという非常に遅れた状況なので、ネットでのコンテンツの流通量も充分とは言えません。だからこそ、テレビ録画が最もユーザーにとってリーズナブルなソフト入手方法といえるわけです。しかし、そこへダビング10という規制を設定した事に多くの人々は納得できないと感じています。世界一高いソフトを買わされる上に、買えないから録画しようとしたら、今度はダビング10かよという話しなワケです。しかも、アメリカでは日本の1/4から1/6の価格でDVDを販売しているのに、ダビング10のような厳しい録画規制はなく、より柔軟な運用の出来るEPNなのです。
 
例えば、NARUTO疾風伝のDVDを見てみましょう。
アメリカのAmazon

アメリカのiTunes Video Store

  • 1クール(13話)22.99ドル:1902円($:82.75円)
  • 1話 1.99ドル:164.6円($:82.75円)

日本のAmazon 1巻(4話):3542円
 
ボリューム的な差は収録話数で3.25倍、価格差で1.38倍、掛け合わせると4.48倍も価格が違う。あまりにも高価、しかもアメリカのiTunesでは$1.99で1話ずつ購入でき、さらに1クール(13話)は$22.99で買える。ここまで来ると1話あたりの価格差は6.47倍にまで広がる。その上、日本では1話ずつ買う事は出来ない。
  
外国では、日本より安くて、便利なサービスがあるのに、日本だけそういうサービスがなくて不便な上に高価である。これが多くの人々の不満です。その不満を解消する事なく、ただ、ルールだけ作って世界一高いDVDを黙って買えというのは納得がいかない。日本はアメリカと同じくらいの経済水準にあるわけだから、当然、アメリカと同じような価格で販売するのが筋というもの。それをしないで、ダビング10だのと言っても、誰も納得しない。