SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

GMが面白い電気自動車を作った

The GM and Segway PUMA 'car'(2:35)

 
最高速度 :時速56km
走行距離 :35マイル(56キロ:1充電)
充電コスト:60セント程度
車体重量 :136kg
 
動画を見てもらえれば分かるが、2人乗りで非常に小回りが利くようだ。自分は電動自転車に屋根がつけば雨の日にも乗れるのにと思っていたが、このGMのPUMAをみて、「その手があったか!」と思った。電気自転車に屋根をつけるには、どうしても安定性が足りず、また重くなり過ぎてしまう。しかし、自動車の様になってしまっては小回りの利く手軽な乗り物としての機動性が失われてしまう。そのように思っていた所にこのPUMAが現れた訳だ。世の中には賢い人がいたものだと思った。また、子供を送り迎えする時にやはり最低でも二人乗りが出来る事が望ましいと思っていたから、このPUMAは、いいアイディアだと思った。色々な要素を高いレベルで仕上げている様に見えるのだ。
 
便利
・高い機動性
・二人乗り
・耐候性が高い 屋根がついていて雨でも走れる
安い
・軽くて燃費がいい
優しい
電気自動車で環境に優しい
 
これらの優れた要素を兼ね備えた素晴らしい車だ。元となったセグウェイには、あまりインパクトを感じなかったが、これは違う。屋根がついている事で非常に便利で快適な乗り物の様に感じる。車の代替として考えてみた時、可能性を感じるものがあった。遠くない将来、公道に、この2人乗りの車が走る日も近い亊だろう。道の狭い日本に最適な車の様に思える。トヨタが一人乗りの車を出していたが、あれは、あまりインパクトを感じなかった。バイクとあまり変わりないと思ったからだ。そういう意味で、いいバランスで差別化が出来ていると感じた。
 
屋根に太陽電池が乗っかっていると僕的には合格だ。乗ってみたい車と感じる。どことなくT型フォードに似ていると思うのは私だけだろうか?