SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

ライト牧師の主張は間違っていないが、アメリカ人には耳が痛い話

オバマ氏とつながりの牧師、「人種対立を招いていない」と
http://www.cnn.co.jp/campaign2008/CNN200804280019.html

この中で「同時多発テロは米国が自ら招いた」というライト牧師の発言は、間違いではない。私が習った歴史の先生は「アフガン戦争は自分の国の戦争を他人の国の国民を使ってやった。史上まれに見る最低の戦争」と教わったので、「ああ、アメリカは何らかの形で報復されるな」と思った。なぜなら「やったらやり返される」それが歴史の真実だからだ。

案の定、2001年9月11日、その日は来た。私は最低の戦争をしたアメリカの自業自得であると感じる。それは何も珍しい事ではない。歴史の中で繰り返されてきた事に過ぎないからだ。人は自分に都合の悪い話には耳を塞ぎたがる。私もそうだし、アメリカ人もそうだ。だが、もし、現実に立ち向かう勇気がある人ならば、事実を認め、その上に立って物事に当たるべきだ。なぜなら、現実から逃げていては前に進めないのだから。