SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

市場原理帝国主義:アメリカ

アメリカのメディアがEUを帝国主義と言っているようだが、帝国主義者が、他人を帝国主義者と言っても何の説得力はない。アメリカは自分に逆らう国を確固とした証拠もなしに軍事攻撃をしたり、バイオ燃料の生産で穀物価格を高騰させ、飢餓をもたらしつつある。これを帝国主義と言わずしてなんと言うべきだろう。

アメリカは、自分の国が独断的な行動をするときに、二言目に「グローバル」「市場原理」と言って自分を正当化するが、これこそが帝国主義なのだ。己の基準を大義名分化して主張する。自分の論理を他人に押し付ける事を当たり前として考える事こそ、アメリカが帝国主義と言われる所以なのだ。アメリカのメディアが合理的な理由で基準を設定するEUを帝国主義というのは的が外れている。(外れすぎていて笑ってしまう)そのようなことを言う彼らこそが帝国主義者なのだから。

自分の都合の悪い事を市場原理に反する行為と設定するのは勝手だが、その市場原理がもたらしている歪みを無視して、自らを正しいと主張しても何の説得力もない。アメリカは世界中から笑われている。馬鹿すぎて。ブッシュを大統領にしたのはアメリカの品位を下げる結果になった。今度の選挙でアメリカには品位を回復してほしい。