SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

集中できないTwitter

Twitterを見ていると、様々な情報が入ってくるが、それがなぜか頭のなかに全然入らないのが困る。初代iPadで使っていると、動作が極端に不安定でリンク記事を読んでいる最中にかなりの確率で吹っ飛んでしまうため、そういう落ち着いて読めないからかもとおもったが、Twitterの情報は、常にバラバラな情報なため、体系化が難しいのではないかと思うようになった。

例えば、政治のニュースサイトを見ていれば、政治のニュースのみがあるので、そのニュースをまとめて把握ずればいい、これがTwitterだと、政治のニュースが有ったと思ったら猫の写真みたいな感じで、テレビで言えば、番組中にいきなりCMが流れて、集中できない感じ。

ある意味、情報が雑多なことが、雑音のように機能して、まとまらず、頭のなかにはいらないのだ。そこで同じTwitterでも検索して、同じ類型の情報にしたり、まとめサイトにしたら少しは頭のなかに入るようになった。それでも個々の情報が、細かくバラバラなため、整理ししにくい。多分、頭のいい人だと、瞬時に整理して頭のなかに入れてしまうんだろうけど、自分はそう言うことが苦手のようだ。

情報はただあるだけではダメで、整理され、機能するように加工しないとダメなんだと感じる。ただ、それでも自分がTwitterをよく見るのは、そういう雑多な情報は、気づきを与えてくれるので、そういう意味ではよい。だが、集中して何かを考える元となる情報を手に入れようと思ったら。専門のニュースサイトがいいかもしれない。Twitterも、お気に入りツィートを分類して整理できるようにして再利用できるようにしてほしい。

広告を非表示にする