SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

LOVEデモ「愛をテーマに原発、改憲、TPPを語る」 2013.3.2

原発改憲問題、TPPなどの問題を人を思う気持ち、愛というテーマに集約して伝えている。自分は、木曜、金曜、デモの撮影してノックダウン、最近は、このデモのチームに自分よりも高画質なビデオの撮影をしてくださる方がいるので、自分が行かなくてもいいやということで、行かなかった。(時間帯は違うけど、重要な所要がこの後、二件重なっていて、疲労でミスをするのを避けたかった)ビデオを見たら、素晴らしい内容だったので、ああ、無理しても行くべきだったと後悔。(自分、23区内はチャリで移動するので疲れる)

  • 撮影 : 清瀬 航輝 – Kiyose Kouki – [ kiyose-kouki.jimdo.com ]
  • LOVEデモ 〜 愛こそはすべて 〜 [ 2013.03.02 ]

2013年3月2日(土)13時半出発〜15時 渋谷の宮下公園を出発して、愛をテーマにデモをする。ビートルズの「愛こそをはすべて」をベースに主張するのは、なかなかセンスがいい。これならば、広い世代に訴えることが出来る。しかも、今の無関心な状況に対して、その対極の愛というテーマを選んでいるのも本質をついている。

主催:反ACTA/TPPチーム
企画:えみむめもさん 
http://c-a-t.jimdo.com/

【LOVEデモよびかけ文】

  • 「愛とは想像力」
  • 今、愛が足りてますか?
  • 想像力が足りてますか?
  • もしも原発が再稼働されたら?
  • TPPに参加決定したら?
  • 憲法改正されたら?
  • 戦争が始まったら?
  • 未来を想像して選択しよう。
  • 今、私達がどう行動するかが、未来を大きく左右します。
  • 愛する人やものを守るために、今こそ、愛が、想像することが物凄く重要だということを 伝えたい。
  • 原発被曝、TPP、憲法改正案、オスプレイ、貧困、戦争etc…世の中には数えきれないくらい、沢山の問題があるけれど、全てのことは繋がりあっています。

問題を解決出来る唯一の方法。

  • それは「愛」
  • 今回のデモは、愛をメインテーマにしたマルチイシューにしたいと思います。
  • 世界の1%と呼ばれる富裕層の人々はお金を中心に、非常に強い結束力で、世界中の富を思うがままにしています。
  • 1%の人々はお金で繋がるなら、私達99%は愛で繋がりあいたい。
  • そして愛の力で、戦争を終わらせ、世界平和を実現したい。
  • 愛の反対が無関心ならば、愛をおもいっきり伝えて、関心を持ってもらいたい。
  • そう思い、今回のデモを企画しました。

自分は、結構物事を理屈で考える方なのですが、基本的にどんな理屈も、その目的が存在しなければ、意味が無い。しかし、愛というテーマは一見漠然としているようでいて、今日本で問題となっている諸問題を1つにまとめて、1つの方向性を示しているという点で本質をついている。自分のツィッターデモでは、LOVEデモが愛という目的を提示しているのならば、その愛を実現する手段(根拠や方法論)を提示できるようなデモを目指したい。愛で方向性を定め、それを元に手段を構成すると、世の中よくなんじゃないでしょうか?

3.11以降、人々は不安で頭がいっぱいで、もうこれ以上、不安はいらないという事で避けている所があります。だから、反対、反対、とただ気勢を上げても、恐らく多くの人は、もう(不安で)お腹いっぱいだから、もう入らないよと思っているのだと思う。しかし、LOVEデモは、それを愛が必要なんだと訴えることで人々の中に正しいことは何なのかを問いかけている。そういうポジティブなメッセージならば、入ってこれるし受け入れることが出来る。そういう意味で、このデモは素晴らしい。