SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

【動画】2012.10.11 官邸前ACTA反対抗議集会

2012年10月11日午後6:00〜8:00に官邸前で開かれたACTA反対抗議集会を撮影した。

2012.10.11 官邸前 ACTA反対集会 1 (PM 6:59)

2012.10.11 官邸前 ACTA反対集会 2 (PM 7:57)

集会が終わったあと、喫茶店での話で、98歳のおばあさんの話が印象に残った。というのは、治安維持法をリアルタイムで体験した世代であり、その時のことを語られていたので、それを紹介する。
 

当時は学生などが治安維持法を危険だと騒いでいたが、多くの人々は、それを無視していた。そのおばあさんは、ACTAとか、そういう横文字は分からないけれども、これが治安維持法の類だと聞いた途端、「ACTA反対」とハッキリと言ったという。

即決するほどひどい目にあったんだなと感じる。そして、学生たちが警告をしているのに、多くの人々はそれを無視している状況は、今も同じです。そういう意味では恐いです。歴史は繰り返すのか、それとも野田政権が倒れて、繰り返さないのか、今が正念場なのに、なかなかACTAや人権侵害救済法案などの言論統制法案にたいして、人々が集まらないのは、危険な状況だと感じる。