SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

スパコンの正しい選び方

スパコン500傑,中国の「星雲」が2位に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100601/183121/
 
1.既に世界第2位の中国、22位の日本

  • 中国のスーパーコンピューターの「星雲」がTOP500の中で2位になった。そのプロセッサ構成は、Intelの「X5650」とNVIDIAGPU「Tesla C2050」であり、性能は1.271ペタフロップスであるという。スカラー処理の得意な汎用プロセッサと、ベクトル処理が得意のGPUの組み合わせは、基本的に東工大TSUBAMEと同じである。中国は利権よりも実利を取る事によって既に世界第2位になっているが、日本で一番のスパコンは、日本原子力研究開発機構(JAEA)にある「PRIMERGY BX900」の22位が最高。富士通製で,演算速度は191.4テラ(T)FLOPSであり、大きく遅れている。

 
2.利権を引きずる日本、実利を優先する中国

  • 日本は利権構造を引きずり、10ペタフロップスしかない京速のガラクタコンピューターに1000億円もかけるのだという。あまりにもバカバカしい決定だ。汎用プロセッサと、GPUを組み合わせれば、世界一のコンピューターが低コストで手に入るのに、劣った性能のスーパーコンピューターを高い値段で買うなんて馬鹿げている。京速富士通のスパークプロセッサだっけ、富士通を捨てれば、安くていいスーパーコンピューターが手に入るのに、高くて低性能なコンピューターを買うなんて、馬鹿げている。国の予算がないのに、そんな無駄遣いをするのは、国益じゃなくて、富士通益じゃないの?

 
3.性能で選ぶ中国、利権(利権を国益と言い換えている)で選ぶ日本

  • 性能ではなく、国益だとか何とかワケの分からない基準でスパコンを選ぶ日本。それにたいし、中国は正しい選択をした。日本は間違った選択をしている。最も高い性能のスパコンを安く手に入れる事こそ、国益である。

 
4.専門家の意見