SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

Apple、iPad2を発表 日本での発売は3月25日から

iPad2
・日本での発売は3月25日(日本での価格は不明)
・薄くなった(13.4mm→8.8mm)
・軽くなった
 ・WiFiモデル:680g→601g(11.6%軽量化)
 ・3Gモデル:730g
  →WCDMA:613g(16%軽量化)
  →CDMA:607g(17%軽量化)
・カメラついた(フロント:640×480 リア:720p)
・速くなった
 ・CPU:2倍(クロック周波数:1GHzでデュアルコア
 ・GPU:9倍(ゲームやビデオなどのソフトに影響する)
・ホワイトモデルが追加された。
ジャイロセンサーがついた
 ・加速度計:3軸→3軸
 ・ジャイロ:なし→3軸
・別売りでiPadHDTV (1080p)で接続可能なケーブル(旧モデルは720p)
 http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/430/814/html/533.jpg.html
・バッテリーは今までと同じ10時間
 
・旧iPadが値下げ(35800円〜ディスプレイが奇麗だからビュワーとして便利)
 AppleStore:iPad
 
iOS 4.3
・3月11日からダウンロード開始:Apple iOSページ
iTunes内のファイルがiPadで再生できるようになった。(やっとダネ)
・画面回転スイッチが復活!(GUIの操作では、かなり面倒だった)
SafariJavaの速度が2倍に高速化
 
iPad2の感想

  • 従来の13.4mmから8.8mmと、かなり薄くなったのでカバンの中に入れやすくなっているといえるだろう。あと、若干軽くなった。カメラは、メモ代わりに使えそうだ。注目は、やはりプロセッサ速度でCPUが2倍、GPUに至っては9倍と大幅に向上している。多分、ゲームやビデオ関連のアプリケーションは、動作条件にiPad2以降が増えるんだろうな。そういう大幅な性能向上といえる。

 
iOS4.3の感想

  • 既存ユーザーの中で最も嬉しいのは、iOS4.2で廃止された回転スイッチの復活といえるだろう。設定でミュートと回転を切り替えられる様になっているという。次に良かったのは、PC上のiTunesのファイルを無線LANを介して見られるようになった事、本来は、初代iPadの頃に実現しているべき機能だと思ったが、やっとOSの機能として搭載された。これで家の16GBのフラッシュストレージでも、動画が快適に楽しめる状態になった。しかし、PCとiTunes無線LANが常に動作していなければ機能しないので、消費電力の低いものがいい。そういう意味ではiPadには、Mac miniが最適なペアといえる。(エコであるといえる)Javaのスピードが2倍というのは嬉しい。現行のiPadGoogleドキュメントのタッチ操作が使いにくいので、速度以前にインターフェースの改良をGoogleに望みたい。スプレッドシートの編集画面の使いにくさは、何とかしてほしい。

 
iPad2の今後

  • 全体的に見ると、非常におとなしいスペックアップに見えるが、速度の大幅な向上やカメラ搭載という新しい要素の追加によって、そういった機能や性能を使うアプリケーションの登場により、現行iPadとは違ってくるのだろう。特にGPUが9倍のスペックアップというのは、ゲームに大きく影響するだろう。コミュニケーションソフトとしては、カメラで相手の表情を読み取ってアバターに反映するとか、そういう事が機能的にも性能的にもやりやすくなったと感じる。そういう意味では、iPad2は、ジワジワとその価値が理解されるようなハードといえる。iPad2は大きな器を用意した。あとは、それを生かしたソフトで証明されるといった感じになるのだろう。カメラがある事と、プロセッサの性能向上によって感情を表現しやすくなったと感じる。

 
資料
 アップル、薄く速くなった「iPad 2
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110303_430732.html

 iPad 2製品発表会を写真で速報
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110303_430814.html

 iPad 2 vs. 初代 iPad 仕様比較チャート、変更点まとめ
 http://japanese.engadget.com/2011/03/02/ipad-2-vs-ipad/
 
 AppleiPadのページ
 http://www.apple.com/jp/ipad/

 AppleiOSのページ
 http://www.apple.com/jp/ios/
 
〜・〜 蛇足 〜・〜
要望:iPad2で猫のペットソフト作ってくれ〜

  • 自分的にはカメラの映像を使ってユーザーの目の位置を把握して、それに合わせて、キャラクターの目が動くようなソフト、特に猫のペットソフトが欲しい。今のiPadでかわいい猫のソフトがないので、あまり母に薦められない。既存の猫のペットソフトをインストールすると、餌やアイテムが課金性とかになっているソフトがあるけど、そういうのはいらないから、プレイヤーの目を追いかけたり、なでると喜んだり、そういうペットソフトが欲しい。そういうのだった値段が2000円ぐらいでも欲しい。アメリカ産のゲームはキャラがかわいくないからダメだ。アメリカのクリエーターには、猫のかわいさを表現できる繊細さがないと感じた。(ディズニーのアリスの猫のダイナは別)

 

  • アリスのペットの猫のダイナ(こういう猫のペットソフトが欲しい)
  • アリスと話している時に猫のダイナがアリスを見ながら、表情を滑らかに変える所は、非常にかわいらしい。こういうキャラを新しいiPadのカメラを使って、ユーザーの目の位置を感知し、画面の中の猫がまるで自分を見ているように感じる。そういうソフトが欲しい。多分、ディズニーあたりが作ったら、非常に売れると思う。(特に女性が)タッチパネルがあることで、猫をなでたり、マイクで話しかけると音声認識で返事をさせる事も出来る。音声認識が失敗しても、それは猫だから許されるのだ。そういうソフトがあるいいんだが、どこか作ってくれないかな〜。しかし、ハイテクが必要かも、画像認識、音声認識、かわいいキャラクター、かわいい表情(モーション)、どれも技術的にも感性的にも高度な技術を要する。ディズニーのような企業か技術に自信のあるメーカーがアーティスト雇って作るべきソフトかもしれない。GPUが9倍にスペックアップしたんだから、もっと柔らかくて、滑らかな猫を作れると思うんだよね。