iOS 4.2をダウンロードしてみた。10分ほどダウンロードにかかり、インストールしようとすると原因不明のエラー!となり、システムを工場出荷時の状態に戻した上でバックアップしておいたデータを元に復元するハメに...これに40分程度かかり、ようやくインストール終了。
触ってみると、画面の回転を固定するスイッチが無効になっており、そのかわり、ホームボタンをダブルクリック(2step)して、出てきたメニューを指で右へスライド(1step)して、左端の回転マークのあるボタンを押す(1step)と、回転ロックになるという。操作が4ステップ必要になり不便になったという残念な使用感しか今のところ感じない。あと心なしか、初期の頃のスクロールの滑らかさが若干カクカクしてきた感がある。(ファイルダウンロードの最中にやっていたからかもしれないが…)
iPhoneを使っている人などが、ホームボタンの反応が鈍くなるという話もネットで聞いているので、頻繁に行う操作をホームボタンでやるのは、ボタンの寿命を縮めそうで嫌だ。(従来のように他のボタンに分散して、ボタン寿命を維持するべきだ)ユーザーにとっては、この操作は不便になる上にiPadのボタンの寿命を縮めると考えられるので改悪だと思う。この改悪によって、iPadのイメージがちょっと遠くなった。Appleにはこの改悪を是正するか、設定で修正できるようにして欲しい。(ボタンが一つしかないと、そこに操作が集中するので壊れやすい。前の操作手順の方が、そういう意味では良かった)
AirPlayは、現時点で使い方が分からない。出来ればMacに入力された音声をAirPlayで飛ばして、ワイヤレスヘッドフォンみたいに使えたらいいなと思うのだが、そういう機能ではないみたいだ。
現時点では、あまり御利益が感じられないアップデートだった。新しい操作方法や、機能を活用したアプリケーションが出てくれば別かもしれないけど、今はまだそれを感じられるようなものは見つからない。
マイナーなところでは、文章読み上げ機能のVoiceOverの動作が安定している。これはなんと日本語も喋る。iPadの設定でアクセシビリティを選び、VoiceOverをONにすると、サファリ内の文章などを読み上げてくれる。読ませ方は、Webページのテキストをタップするだけ、スクロールは三つ指でやらないといけない。以前のバージョンではこのスクロールが出来ない事が多かったが今回のバージョンでは出来るようになっている。