SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

Acer、フルHD 3DモニターGD245HQを発売!(残念ながら買うべきではありません)

注意!:GD245HQは、買うべきではない。

  • 購入した人のクレームから、GD245HQは、残念ながら推奨できない製品のようです。問題なのはジーと言う高周波ノイズと見られる雑音を仕様だと主張する日本エイサーの品質に対する姿勢、その後の交換品に電源の立ち上げが出来ないなど、動作チェックの不備のみならず、不良品が多く混じっている可能性が高い型番と思われるので、この製品を購入をお薦めする事は出来なくなりました。よって以下の記事に書かれている称賛は打ち消し、このモニターを購入しない事をこの記事を読まれている方々にお伝えしなければいけない事になりました。まことに残念ですが、日本エイサーという、パソコン業界では、ある程度、有名なメーカーが、これほど品質管理に対して、低レベルなメーカーだとは、私にも想定外でした。GD245HQは買うべきではありません。

 
エイサー、3D Vision対応の23.6型フルHD液晶ディスプレイ(実売価格45000円)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100325_356782.html
 
エイサーが3Dモニター(GD245HQ)がやっと日本で発売された。値段は45000円前後(Amazonでは39420円:2010.3.26)だそうだ。以前、NVDIAのイベントで見たのは、このエイサーのモデルだった。書き換え速度がGtoGで2msなのでチラつきが見えなかった。シャッターメガネによって半分くらいに暗くなるらしいので部屋を暗くしたり、写りこみを防ぐ為にフードが必要になるかもしれない。NVIDIAのイベントの時は、部屋が暗くて、明るさはあまり気にならなかった。3DメガネのAmazonの評価に暗くなりすぎると言うのは、恐らく照明の明るい部屋でやっているのではないかと思う。部屋が暗ければ、それなりに見れる画質になる。発売と同時に立体メガネのデモがあるだろうから、ぜひ見る事をオススメする。私が3Dを薦める理由が分かると思う。3Dメガネと3Dモニターで合計5.9万円の3D環境だが、ビデオカードの性能がGeforce240以上でDirectXに対応したゲームであれば、大抵、3D化できると思うので、3Dにしたいゲームがある人は買ってみると面白いかもしれない。ちなみにモニターはTN、視野角は狭い。これが最大のネックかな。セカンドライフなどOpenGLベースのものは3D化できない。技術的には出来るらしいが商業的に成り立たないので現時点では対応していないのだと言う。


3Dメガネのスペック
・ミニUSBコネクタで充電
・稼働時間40時間
・つけ心地:そんなに重くもなくフィット感もあった。(個人的感想)
      メガネの上からもかける事は出来た。


NVIDIAのイベントで見た感想
3D写真 :スゲー立体だ!ちゃんと奥行きがある(ロースペックなビデオカードで表示可能)
3D動画 :意外と平べったい(ソフトにより立体感が違うのだと言う)
3Dゲーム:画面の奧に立体世界がある...みたいな感じ
      映像がリアルになるとモーションの不自然さが際立ってくる
      高いところにいるのに風が吹いていないとか、そんな違和感


3D Vision要求スペック
http://www.nvidia.co.jp/object/3D_Vision_Requirements_jp.html

GD245HQ 仕様(左上のGD245HQをクリック)

[昔の記事] 3D液晶モニタを見て思った事・NVIDIA 3D VisionとFINEPIX REAL 3D見てきた。
http://d.hatena.ne.jp/skymouse/searchdiary?word=NVIDIA+3D+Vision&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail
 
DELL AW2310 3D液晶モニタ(46800円:2010.4.14現在 )
 3D Visonとの割安なセットもある。(65658円 2010.4.14現在)
 http://kakaku.com/item/K0000099970/