SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

他人の都合という客観性

自分の都合を考えてしまうと、視野が狭くなってしまうと思ったので、他人の都合を考えて物事を見てみる事にした。すると、とても巧くものが見える様になった。どうも自分の利益を考えてしまうと、自分に都合のいい情報しか見えなくなってしまい視野狭窄に陥ってしまう様なのだ。だから、そこで失敗するのだ。全体が見えなくて。
 
しかし、他人の都合を基準に見ると、ある程度広くものが見える。広く見えるから的確な判断に結びつく、その結果、成功率が高くなる。己の事ばかり考える愚かさとは、そういうものなのかと思った。つまり、私利私欲は視野が狭く愚かで、利他的な発想は視野が広くなり賢明という事だ。その差は視野にある。