SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

TPP後のみんなの会話(想定シナリオ)

TPPや改憲など、日本社会が根底から変化し、それによって人々が困窮する恐れがあるというのに、多くの人は、それほど危機感を持っていない。そう思いながらTwitterを読んでいるとエジプト出身のフィフィさんのツィートを見て分かった。

フィフィ ‏@FIFI_Egypt 4月11日
日本って、何だかいろいろ周辺国やアメリカに持ってかれちゃうじゃない?生残る為の手段って国民が納得してるならいいけどさ、あきらかに今後の展開を意識してない国民が多いよね。

この中の「今後の展開を意識してない」という言葉にハッとした。そう、日本は、過去数十年に渡って今後の展開を意識する必要がないくらい比較的安定していた国だったと、他の国と違って社会の変化が自分の生活に大ダメージを与えるという体験を過去数十年に渡ってしていないので、意識する必要がなかったんだ。

でも、TPPや改憲は今までとは桁の違う変化だ。恐らくは、TPPが人々の生活に牙を向いた時になって多くの人が気づく、あの時、意識していなかったのはマズかったと。警告する人間の意見が正しかったと、しかし、自分は何もしていなかった。バカだったと気づく。そこで、そういう状況から想定されるイメージシナリオを考えてみた。

TPPシナリオ1(風邪編)

  • どうしたんだい。辛そうだね
  • 風邪ひいたんだ。ゴホゴホ
  • 酷そうだな、会社休んで病院いけよ
  • この間、TPPで医療費が上がっただろ、だからいけないんだ。
  • TPPっていうのは酷いな、やめさせよう。
  • 国際条約だから、抜けたら日本が酷い目に合うよ。
  • 国は国民のためにあるんだ。国民のためにならない条約なんてやめさせよう。
  • そういえば、お前が言ってたな、TPPに入っちゃダメだって
  • ああ、あの時は、一生懸命いったけど、なかなか伝えることが出来なかった。
  • 誰も信じてくれなかった。でも、こんなことになるなんて...
  • お前が言っていることが正しかった。俺達はバカだったのさ、ゴホゴホ
  • 肺炎になったら大変だ。会社は休め、上司には俺が言っておくから
  • ありがとう、だけど、俺はもう非正規で、いつクビを切られるかわからない、いかないといけないんだ。ゴホゴホ
  • 体、壊して長期で休んだらヤバイぞ。早めに治しておけ。


TPPシナリオ2(ガン編)

  • お前の母親、ガンなんだって
  • ああ、でも、TPPで自由診療になって手術費用が3000万円っていう話で、とてもじゃないけど払えないんだ。
  • 辛いな
  • ああ、日本がTPPに入らなければ、親も死ななくて済んだかもしれないのに、金が無いばっかりに救えないなんて!
  • ・・・・・
  • お前さ、前からTPPに入っちゃダメだって言ってたよな。
  • ああ
  • どうして、もっときちんと教えてくれなかったんだ!
  • 俺も一生懸命やったつもりだったけど、誰も信じてくれなかったんだ。お前も含めてな...でも、済まない、もっとちゃんとやっていれば、お前の親の命、救えたかもしれないのにな…
  • 済まない、八つ当たりをして
  • しょうがないさ、母親の命がかかっているんだから言いたくなる気持ちも分かる。
  • バカだなぁ、本当にバカだよ...(泣)
  • ・・・・・

TPPシナリオ3(買い物編)

  • TPPに入って米は安くなってけど、それ以上に、医療費が高くなって困ったわ
  • 100円ショップで50円や30円節約しても、医療費で1万、2万と取られたんじゃね割に合わないわね。
  • 隣の家、最近、正規社員から非正規になって、給料が4割、減っちゃったんですって、医療費が高くなって、給料も下ったら、とてもじゃないけどやっていけないんじゃないかしら
  • そうそう、この間、隣の家の◯×さん、ガンになって、医療費払えなくって、もうだめみたいだわよ。
  • 嫌な世の中になったわね。
  • ええ
  • こんな事になるんだったら、TPPに入らないようにしておけばよかったわ
  • そうねぇ
  • でも、テレビは全然そんなこと言ってなかったわよね
  • そうそう、TPPで米が安くなるとか、国際競争で必要とか、もっともらしいこと言ってたわよね。
  • テレビにこんなひどい嘘をつかれるなんて思わなかったわ
  • そうね、私たちは、その嘘に騙されたってことかしら

このシナリオは、TPPによって、皆保険制度が形骸化し、アメリカのような民間保険制度に切り替わり、庶民の給料では到底払えない保険料となってしまった事態を想定している。問題なのは、それと同時に一般市民の給与水準も下がることで、必要な医療が受けられず、肉親の命を救えない事態が生じる恐れがある。また、関税撤廃で米は安くなったものの、家計が医療費の増大で圧迫され、庶民の暮らしがよりいっそう困窮する事も想定した。