SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

最近、テレビが見えたり見えなかったりする。

最近、地デジのテレビが見れなくなる。時間によって電波が強くなったり弱くなったりして、何が原因なのか分からない。配線やアンテナがダメならば、時間によっておかしくなる何てことないはずだし、奇麗に見える時と全然見えない状況が起きるのはおかしい。と言うわけで、テレビのニュースは、もっぱら衛星放送頼みになっている。何がいけないのか分からない。地震によってアンテナがズレたのかよく分からないがNHKが見れなくなるのはチョットキツイ。
 
この際、ネットでテレビの情報を補完するべく、新しいニュースサイトを探そうと思う。以前は、日本経済のネット版が、その役割をしていたのだが、最近は、記事の一部しか見れなくなったので、使えない。47NEWSあたりや、NHKオンラインに引っ越す事にした。テレビが何故見れなくなったか不思議だが、「もう古くなったテレビを見るのは辞めなさい」という啓示かもしれない。
 
よくよく考えたら、ニュース番組を作ろうとしたら、USTREAMなんかで自分で作れてしまったりするんだよね。ソースさえあれば、誰でも全国ネットみたいな時代だから、スゲーなと思う。それを生かしている動画がないのが寂しい限りだけど、面白い時代になったと思う。最近のPCだったら、ニュースの解説番組なんか、軽く作れそう。ソースは従来のメディアやネットを駆使する。基本的に従来のテレビ局の内容は、薄くて切り込みが甘い、逆にネットは内容が深いけど、一般化された表現が出来てない部分があり、しかも、専門分野に分散しているので、ワンストップで情報がまとまっていないのがネック。その欠点を補完したUSTREAMによる動画ニュース番組が作れたら面白いと感じる。
 
テレビが使えないと、考える時間が増え、非常に有意義にゆったりした感じになる。意外とテレビなしっていいライフスタイルなのかもしれない。節電にもなるし...