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米大学でRPG風の「経験値方式」を使った授業を導入

米大学でRPG風「経験値方式」を授業に導入
http://slashdot.jp/articles/10/03/22/0258237.shtml
 
これは面白いな、現実の問題をクエストと定義して、クリアする毎にレベルアップなどの報酬イベントを与えて、やる気を出すと言うのは面白い試みだ。
 
授業    :クエスト(授業中のプレゼン)
テスト   :敵を倒す
プロジェクト:経験値アップ(成績アップ)
 
「この講義では、今のところ以前とは格段に違う熱意が学生から感じられるという」つまり、授業(RPG風授業)にハマるというワケか...そういうのって、脳が求めている事だから、とてもいいと思う。脳の求めている事と、能力開発をうまく融合しているロールプレイングゲームの特徴を生かした素晴らしいアイディアだ。面白い。努力を可視化しているところがいい。