SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

Wiiでスペースハリアー(アーケード版)が出来る!

Wiiバーチャルコンソールに「アーケード」が加わった!
懐かしのアーケードゲームWiiで出来るのだ。中学生の頃からセガファンである私は非常に嬉しい。まさか任天堂のゲーム機でセガアーケードゲームが出来るとは、時代は変わったものである。(遠い目)
 
バーチャルコンソールアーケードのソフト紹介ページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html?pageID=1
 
見てみると、おおっワルキューレの伝説が!ギャラガが!ドラゴンスピリットが!フェリオスが!ゴールデンアックスもある〜妖怪道中記もある。おおっ源平討魔伝も!リターンオブイシターもある。そして...スペースハリアー!!!
 
リスト(やりたいベスト5)
1.スペースハリアー
2.ワルキューレの伝説
3.源平討魔伝
4.リターンオブイシター
5.ギャラガ
 
Wii欲しいけど、2月24日の任天堂の発表まで待つ事としよう...
自分的にはアウトランがでて欲しい。Wiiのハンドルアダプターで西海岸をドライブしたい。アウトランは、完全移植されたSATURNが壊れてしばらくプレイできない。Bootcamp使ってWindowsを入れてサターンエミュレーターを使えば多分、プレイできると思うけど、やはり、あのコントローラーで遊んでみたいのだ。アウトランをワイヤレスコントローラーでプレイしたい。ケーブル付のキーボードじゃダメだ。アウトランの雰囲気は机の上で猫背でやるゲームじゃないんだ。ゆったりとソファーに座ってリラックスしてプレイするのがアウトランのプレイスタイルだと思う。(助手席の彼女と美しい風景をバックにトライブするのが目的のゲームだから)
  
リスト(移植して欲しいベスト3)
1.アウトラン
2.アフターバーナー
3.スーパーハングオン
 
水平線に向かって突っ込むゲームが好きと言う偏った傾向がみられる。この三つは音楽もいい。当時のゲーム機のコントローラーでは、体感ゲームの滑らかな反応は望めず、操作イメージがスケールダウンしてしまったので、Wiiのコントローラーでどれだけ操作性が変化しているか試してみたい。(スペースハリアーをプレイした人は不評だったようだが、モーションコントローラーの操作性を改善するアダプターがWiiの改良版で標準装備されるものと考えている)レースゲームが多いのでWiiハンドル(定価1200円)も買っておこう。
 
Wii スペースハリアー(操作風景)

 
Wiiスペースハリアーの操作性について詳細に書いてあるページ
http://blog.get-ready.org/?eid=811368
 
スペースハリアー楽曲集

 
Space Harrier arcade 1/2(アーケード版のプレイ画面)

 
スペースハリアーWii Virtual Console Arcade)Wii ポイント 800
http://vc.sega.jp/vca_harrier/
 
しかし、800円でアーケード版のスペハリがやれるとは...時代も変わったものよのう。(遠い目)
Wii持っていてスペハリをやった事がない人は、やってみると面白いと思う。オススメ
アーケード版では、レバーで操作すると座席が傾いて面白かったなぁ。