SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

シャープ業界最高感度の4K動画撮影が可能な1型1200万画素CMOSセンサを発表

シャープが業界最高感度(1420mV/lux-sec)で、4K動画撮影が可能な1型サイズのCMOSイメージセンサーを8月21日からサンプル出荷、10月31日に量産を開始するという。サンプル価格は20000円税込み、月産8万個を見込んでいる。

シャープ「RJ5DY1BA0LT」の仕様
・感度   :1420mV/lux-sec(独自の画素セル技術を活用:高感度)
・画素数  :1,311万画素 撮像画素数:1,282万画素 静止画:1200万画素
・画素サイズ:3.1μm×3.1μm(1μm:1/1000mm)
・動画撮影 :4K2K/60P
・消費戦力 :420mw(低消費電力:発熱が抑制でき、ノイズが減らせる)

画素信号の読み出しの高速化、少ない電力でのデジタル変換する独自の回路技術を搭載することで、低消費電力、低発熱とそれによる低ノイズな高画質撮影が化膿だという。

この画像センサーに注目したのは、高感度なセンサーであり、同時に低消費電力であることから、バッテリーが長持ちする高画質で動画も静止画も、綺麗に撮れるカメラが出来るという点である。具体的には4K60Pの動画が撮影でき、同時に静止画カメラとしても十分な1200万画素という動画と静止画の両方に適合した解像度を持ち、同時に1型という大型のセンサを搭載して高感度である点、そして、バッテリー消費が少ないという点から、使い勝手が良いセンサといえる。

撮影しやすい性能を持った光学センサ

高感度(1型センサ)
・暗いところでも低ノイズ
・手ブレを抑制できる高感度

撮影能力
・4K動画も、静止画(1200万画素)も、両方にベストな解像度

低消費電力
・低消費電力でバッテリー持続時間を伸ばせる。

このセンサに明るいレンズと、それでいながらコンパクトな筐体とUSBによる予備バッテリ電源供給の出来るデジカメができれば、かなり強力な撮影能力のカメラが出来る。動画も静止画も撮影出来て、高画質というものができる。非常に優れた仕様を持っているので、2万円もする高価なセンサなのに月産8万個、年間96万個量産するという強気な量産体制から見ても、その性能に対するシャープの自信が感じられる。

とてもきれいな映像が、このセンサーを使えば撮れると思う。1型と大型なのに、1200万画素なのだ。その画素面積は1/1.7インチのコンデジの高級機(1200万画素)の3倍の面積を持っている。つまり、3倍の光を吸収できる。その分、絞りを強くして、手ブレを防ぐこともできるし、暗いところでもキレイに撮影できる感度の余裕を持っている。それでいながら、4K60Pの動画も撮影できるというから、動画にも静止画にも使えて、そして、キレイに撮影できる性能を持っているため、非常に魅力的な製品が作れるだろう。

自分は、こんなセンサがあったらキレイに映るんだろうな、多分、ダイナミックレンジが広い写真が撮影できるだろうから、立体感が出るんだろうなと思った。そう考えると、そんなに高品位な2D画像が撮影できるのだから、これが3Dになったら、凄いんだろうなと思うと、このセンサで撮った2D映像に奥行き情報を加えたら、もっと凄いんだろうなと思い、Lytroのようなライトフィールドカメラを奥行き情報専門のセンサにして、それを工学院大学の合志教授の超解像度処理によって解像度を上げる。

 Lytroのカメラの解像度:1080×1080 → 3840×3840
 超解像度処理で4Kレベルに引き上げる。奥行きだけなのでモノクロでいい

 「理論限界を超える高精細化を実現」、
 4Kテレビ向け超解像で工学院が新提案
 http://eetimes.jp/ee/articles/1212/19/news019.html

それを今回のシャープの2Dセンサと合成したら、すごい3D映像となり、それをamazonのダイナミックパースペクティブを使って、立体視したら凄い3D映像が作れるんではないかと思った。つまり、単に高感度な奥行き感のある写真や動画ではなく、Lytroなどのセンサを使って本当に立体にしてしまうのだ。Lytroのカメラは、奥行き情報を取得するセンサーとして自分は使えるのではないかと思う。それを高画質な撮影のできるセンサーと組み合わせれば、超リアルな映像が手に入ると思うのだ。このシャープの4K映像にLytroのセンサから算出した奥行き情報を加えた4K3D映像をダイナミックパースペクティブ、または、OculusRiftで見る。そういうのがいい。Lytroの映像を処理するのにTSVによる高速メモリとGPUによる高速処理が必要と考えられるので、それらの部品が揃うのに最低でも2016年まで待たないといけないだろう。それまでに、そう言うカメラ、どこかのメーカーが作ってくれたらいいな。もちろん音声は24bit/96KHzステレオのハイレゾ音声だ。