SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

ネイチャーメイドのサイトで栄養バランスが分かる

栄養バランスを整えようと、サプリメントを探していたら、食事の栄養バランスが分かるサイトが見つかった。
 
ネイチャーメイド 
http://www.otsuka.co.jp/nmd/
 
このサイトの中のサプリメントチェックというところをクリックし、ユーザー登録をして食べた食材を入力すると、栄養バランスが出てくる。色で過剰や不足の栄養素が表示され、非常に分かりやすい。レーダーグラフでカロリー、ビタミン、ミネラルのバランスが一目で分かるのは素晴らしい。
 
自分の食事はビタミンEが不足気味らしい。栄養バランスを整えるためにサプリを買う事にした。ビタミンEを補うための食い物って、消化に悪いのが多い。毎日食うのは辛いのでサプリに決定。あと亜鉛摂取のためにレバーを食い続けていると、ビタミンAが大目に摂取してしまっている事が分かったので、レバーを中止して、亜鉛のサプリ(舌がまだしびれてる)+にんじんにした。脂質とビタミンB1が少なめなので、ブロッコリー+マヨネーズ+バナナを食う事にした。しかし、バナナを食う事でカロリーオーバーになった。(ど〜すればいいっつうじゃい)そして、全般的にたんぱく質が大目、減らそうとすると栄養バランスが崩れる。意外にも鉄分の摂取量は適量であり、自分の冷え性の原因はビタミンE不足の可能性が出てきた。
 
不足しがちな栄養素が分かるのと、過剰気味の栄養素が分かるので、それを減らしながら、一方で不足しがちな栄養素を足そうとすると、他の栄養素が足りなくなったり、過剰になったりして、結構難しい。それをバランスよく整えるためにやるパズルみたいで面白い。