SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

緊縮財政がダメって、借金増えてるじゃん。どうするのよ?…という質問への解答

緊縮財政がダメって、借金増えてるじゃん。どうするのよ?という質問があると思う。それは、マクロ経済を理解していない人が持つ疑問なんだ。まず、貯蓄が増大すると使う人がいないから市中にお金が回らない。景気と言うのは回っているお金の事を言うんだ。

貯蓄は回っていないで銀行口座に数字としてあるだけなんだ。つまり、貯蓄が増えると回るお金が減って、景気が悪くなる。緊縮財政のマズいのは、お金持ちの減税の口実に使われているからなんだ。そして、その回るお金から税金だとか賃金だとかが払われる。つまり、貯蓄が増えると税金や賃金が減るんだ。

お金持ちは、貯蓄が巧い人なんだ。そういう人に減税すると何がマズいかって、スポンジのように市中からお金を吸い取って、貯め込んでしまうんだ。だから、それを吐き出させる為に、法人増税高所得者への課税をし、それを政府が使う事によって回るお金の量を増やす事が大切なんだ。

そうやって回るお金を毎年10兆円ずつ増やしていくと、それが積み上がって、10年後には100兆円、GDPが増えるんだ。その増えた100兆円から税収や賃金が発生するんだ。これでわかっただろう。大企業や金持ちへの減税は回らないお金を増やして景気を悪くするんだ。