SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

ヘイトがマズい理由

ヘイトがマズいのは、それがタダの悪口ではなくて、差別感情を醸成し、ナチスユダヤ人差別などの差別を広める役割を果たしたから。社会的に鬱憤が溜まっている矛先をマイノリティに向けて吐き出す。日本でも戦時中は朝鮮人差別などがある。そういうのの呼び水になる。

実際は、国内で悪政をして民衆を苦しめている政治家が悪いのだけど、その怒りの矛先を外国人など少数派を生け贄にする事で逸らしている。つまり、責任をなすりつけている。

基本的にヘイトは、いじめと同じ構造を持っている。鬱憤が溜まった矛先を弱者にぶつけると言う点で同じだ。私もいじめられている時、何もしていないのに、相手から一方的に敵意を向けられた。当時は意味が分からなかった。だが、いじめている人間の家庭環境の酷さを知る事によって何が原因か分かった。

要するに怒りの矛先に、弱者はとても都合がいい。そして、私には彼らの怒りに対する責任が全くなかった。最も大きな責任は、彼らの親であり、家庭環境にあった。私は、彼らの親の責任を何にも関係ないのに背負わされていた。

ヘイトも同じだ。外国人と言うマイノリティを生け贄にして、国内の悪政に対する不満の捌け口にされているのだ。最も大きな責任は、そういう悪政を行う国内の政治家にある。現在の日本の場合は、怒るべきは韓国や朝鮮の人ではなくて安倍政権に対してである。