SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

労働者への搾取が国を貧しくさせる

今のギスギスした社会を改善する為には、労働者よりの政権を打ち立てる他にありません。自民党は大企業よりの政権です。私たち労働者から搾取をすることばかりしている。そして、それが競争上必要な事なんだとマスコミを抱き込んで嘘を振りまいている。その嘘が大規模だからこそ、みんな騙される。

労働者の権利を認め大企業を優遇するのをやめて再分配をすれば、この国は、もっと豊かになります。今の貧しさは、その逆をやっているからなのです。実際、1980年代の日本は、そういう経済でした。でも、1989年の消費税によって、それが180度変わったのです。そこから日本は貧しくなりました。

f:id:skymouse:20190414230643p:plain

消費税と同時に所得税法人税が減税されました。それによって潤ったのは、富裕層と大企業でした。彼らが貯蓄を増やす度に、日本経済は成長機会を失って行きました。それが如実に分かるのは、この間の各国との賃金水準の上昇率の違いです。

f:id:skymouse:20190414230758p:plain

各国との賃金上昇率のグラフを見ると、日本だけが下がり、他の国は上昇しているのが分かります。それは、日本が再分配とは逆行した税制を行っているからです。このグラフが日本の異質性を物語っています。異常な格差拡大政策をやる政権が、なぜか選挙で常に勝つ状態が問題なのです。

この矛盾について説明するのは、日本の経済報道の異常性にあるのです。つまり、労働者から搾取する事が、経済を良くするんだという完全なる嘘をまことしやかに報道するテレビを見れば分かります。そんな事をしたら需要が萎縮してしまい不景気になるのは目に見えており、実際にそうなっているのですが…

多くの日本人は、そんな大きな嘘を言う筈がないと思って、テレビ報道を信じ続けているのです。ですが、これは経済の原則から言って、完全に間違った考え方です。その逆こそ、本来やらなければいけない事なのです。

つまり、日本人は誤った経済報道を信じ続ける事によって貧しくなっているのです。日本人が豊かになるためには、このような虚報を報道するテレビを信じるのを辞める事です。そして、労働者よりの政党(立憲、共産、自由、社民)に投票する事なのです。