SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

SpeechWriter 0.8公開(ブログの自動スクロール読み上げ)

2018年11月11日にブログを喋らせながら、自動スクロールするJavaScriptコードのSpeechWriterを公開して以来、Microsoftの人がちょくちょく来てくれていたのだが、11月27日の昨日は沢山来てた。なぜ、27日、Microsoftの人が沢山来てくれたかと考えると、27日はSpeechWriterのバグフィックスが一段落してきちんと機能するレベルに達したので、多分、それでアクセスしてくれたんだと思う。

 

2018年11月27日の当ブログのアクセス数…なんと、トップがMicrosoft

f:id:skymouse:20181128162535p:plain

67という人数からして、部署かフロアで共有してくれたんだと思う。

f:id:skymouse:20181128163205p:plain

多分、アメリカからのアクセスの殆どはMicrosoftから…Microsoftからのアクセスが67でアメリカからのアクセスも67と数字が近いから。このサイト日本語サイトなのに、外国の人がこれだけ、まとまって来るのは珍しい。(アメリカからのアクセスが全体の36%)多分、SpeechWriterが面白いと思ってアクセスしてくれたんだと思う。というわけで、Microsoftの人も注目してくれているSpeechWriterがどんなものか、ご紹介したいと思います。(長い前置きだ)

 

1.まず、このブログ下部の真ん中にあるSpeechボタンを押してください。

すると、今読まれているテキストが強調表示され、ブログが喋りだし、自動スクロールする事がお分かりになられると思います。これによって、テレビのように手軽にブログが「視聴」できるようになります。一旦、スピーチボタンを押すと、後はハンズフリーで、何もしないでも、自動スクロールしながら読み上げます。(←ここが肝)

f:id:skymouse:20181128165516p:plain

 

2.次にQRボタンを押してみると、そのページのURLのQRコードが表示されます。

これにより、ワンタッチで簡単にブログが共有できます。

f:id:skymouse:20181128164345p:plain

 

3.左下のPref..ボタンを押すと、読み上げる声質を調整できます。

ボイス(ボイスキャラ)、ボリューム(音量)、レート(読み上げ速度)、ピッチ(声の高さ)が調整でき、それらの設定を登録変更できます。色々と声質を変えて自分のブログを読ませてみるとブログの印象が変わります。レートを早くして声を低めにすると、ニュースアナウンサーの様になり、ニュースを聞いている感じになります。声を少し高くしてレートを低くしてゆっくり読むと、頭の中に喋っている事が響くように聞こえるようになります。これは、内容をじっくり把握するのに適していると感じました。

f:id:skymouse:20181128164948p:plain

 

4.ダウンロード & インストールの仕方

<4-1 ダウンロードの仕方>

この読み上げ機能を、自分のはてなブログで実現したい人は以下のファイルをダウンロードして、コピペすれば同じようにできます。このJavaScript無料で使え、変更しても大丈夫です。

(注:はてな専用スクリプトなので、他のブログサービスでは使えません)

  ファイル名 :SpeechWriter0.8hatenaVersion.zip

  ダウンロード:http://lifenote.tokyo/SpeechWriter0.8hatenaVersion.zip

 使用許諾

 ・改変OK(ただし自己責任)

 ・無料で使えます。

 免責事項

 ・もし、このスクリプトを入力した事により損害が生じても、当方は一切の責任は負いません。

 (問題が生じたら、このスクリプトをブログから削除するなどして対処してください)

 

<4-2 インストールの仕方>

zipファイルを解凍すると中には三つのファイルが入っています。

 1.SpeechWriter 0.8 DEMO.html

  →単独でブラウザで表示させれば、そのまま機能するDEMO HTMLファイル

 2.SpeechWriter 0.8 hatena HTML & JavaScript(copy→paste→hatena header)

  →はてなのブログ編集メニュー(はてなブログの左上のサイト名のプルダウンメニュー)

  →デザイン→スパナのアイコンボタンを押す→ヘッダを選択→このテキストをペースト

 3.SpeechWriter 0.8 hatena CSS(copy→paste→hatena css

  →はてなのブログ編集メニュー(はてなブログの左上のサイト名のプルダウンメニュー)

  →デザイン→スパナのアイコンボタンを押す→CSSを選択→このテキストをペースト

 

まとめ

自分のブログを喋らせて楽しんでみてください、自動で読み上げる機能が、とても楽だと感じてもらえると思います。そして声質を変えると読んでいる内容の印象が変わる事も楽しんでみてください。全てがオートの新しいウェブページをお楽しみください。