SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

Speech Writer 0.7

まず、下中央の三角の再生ボタンを押してください。

 

1994年、インターネットが登場した時

当時の私は、テレビと言う中央集権的なメディアや紙と言う効率の悪い媒体、そういうものがWebによってなくなって、より良い社会が生まれると考えていました。実際は、そうならなかったのは、皆さんご承知の通りです。私は、それらを再び本来の姿にするべく、テレビや紙の何が優れていて、Webが劣っているのかピックアップして、それを改良したウェブページを作る為のJavaScriptを開発しました。それがSpeech Writerです。

1.「読むWeb」から「聴くWeb」へ

まず、テレビが優れているところは、テキストと違って読まなくてよく、聴いて見るだけでいいという点が挙げられます。そこで、私の開発したJavaScriptでは、文章を読上げ、それに合わせて、自動スクロールします。これによって、従来のWebの大量のテキストを読む手間から開放されるのです。さらに自動スクロールによってスクロール操作からも解放されるのです。そうする事でWebのテキストページをテレビと同等の「見て聴く」レベルまで引き上げました。実際に使ってみると、とても楽だとおわかりになると思います。さらに文章の、どこを読んでいるか、ナビゲート表示するようになっています。

2.紙のように手渡し出来るWeb

次に紙の優れている点を考えてみましょう。紙は媒体を、そのまま渡せば、情報が手に入る点が優れています。これをWebでやろうとすると、長いURLアドレスを渡さなければいけませんでした。それをQRコードを使う事によって、簡単にWebページが共有できるようにしました。画面の下にあるQRボタンを押すと、現在開いているウェブページのURLアドレスを記録したQRコードが表示されます。表示されたQRコードスマホで読み取れば、ウェブページを紙のように手軽に共有できます。

3.対応範囲

現在、このJavaScriptは、はてなブログに対応しています。将来的にJavaScriptで機能拡張できるブログサービスに対応して行く予定です。尚、このJavaScriptはフリーで利用でき、改変も自由に行っても大丈夫です。ただし、まだ機能が完全ではありません。iPhoneでの動作で、ボイス設定キャラが変更できないバグがあったりするので、それらの修正も今後行って行く所存です。以下のzipファイルのダウンロードURLをクリックして、JavaScriptとHTMLのテキストを、はてなのヘッダファイルにコピペして、CSSはてなCSSにコピペすれば、この自動化されたウェブページのボタンがページ下部に表示されます。

 

Speech Writer 0.71 はてなブログバージョン

http://lifenote.tokyo/SpeechWriter0.71hatenaVersion.zip

Speech Writer 0.8 はてなブログバージョン(2018.11.28追記)

 ファイル名 :SpeechWriter0.8hatenaVersion.zip

 ダウンロード:http://lifenote.tokyo/SpeechWriter0.8hatenaVersion.zip