SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

メダカがサカマキ貝の卵を食う

生物ろ過のみでメダカを飼っているのだが、水草アナカリスをいれたら、サカマキガイの卵があったらしく、それがふ化して成長してコケを食べてくれたので喜んでいたら、そこら中に卵を産み付けるようになってしまい、そのままにしておくと大量のサカマキガイで水槽がゴテゴテしてしまうので潰して殺すかどうか考えていた。

そんな事を考えながら何日が経ったある日、メダカがサカマキガイの卵が食べれる事に気付いたらしく、突っついて食べていた。翌日になると、そこら中に産み付けられていた卵がキレイさっぱりなくなっており、全てメダカに食べられてしまったようだ。というわけで、食物連鎖がこの問題を解決するに至った。

というわけで、サカマキガイは、もうこの水槽では増える事は出来ないだろう。産み付けても、片っ端からメダカが食べちゃうから。1日で5〜6ヶ所に産み付けてあった卵が全て無くなっているので、よっぽどおいしかったのだろう。

「メダカってどう猛だな…」と思いながら、卵と牛乳で作ったプリンを食べる自分であった。