SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

はてなダイアリーから、はてなBlogへ引っ越しテスト中

はてなダイアリーから、はてなBlogへ引っ越しテスト中です。

従来のはてなダイアリーに行くと、はてなBlogに自動的にリダイレクトされます。

はてなBlogに引っ越す理由は、スマホのアクセス数が半数以上になり、従来のはてなダイアリーでは、広告が表示されないので、広告表示数がページアクセス数に対して半分程度に下がり、アフェリエイト収益が下がってしまい、月2000円程度のネット代が払えなくなってなってしまったので、スマホでも一応、広告が表示されるという、はてなBlogに移行すると相成ったのでした。でも、多分、最近のスマホは広告キャンセル機能がついている為、効果の程は、恐らくあまりないと思うのですが、他にも、移行の理由があって、Googleのアクセスヒット率の改善です。ある時点から、急激にGoogleのヒット率が下がり始めた時があって、何が起こったのかと調べて見たら、ちょうどはてなBlogが開始される2013年1月ごろだったのでした。恐らくGoogleは、はてなダイアリーを古いサービスとして、検索ランクを下げてしまったようです。広告表示とGoogleのアクセスヒット率を上げる為には、はてなBlogに移行するしかないという事で、はてなBlogに移行テスト中です。

 

デザインが大幅に変わってしまったのは、設定項目をいじっても、背景色がコントロールできなかったりしたので、仕方なく、比較的、デザインのバランスがとれているタイプのものを選んでみました。もうちょっと、目に痛くない黄色い背景に設定したいのですが、今の所、どうやれば、それが出来るのか分かりません。それと今まで10ページくらい読み込んでいたのですが、スマホのパケット数が減らせるように2ページ表示にしました。そのかわり、右端のサイドバーに5日分のリストを表示させるようにしました。これによってページ表示が大幅に軽くなっている筈です。

 

さて、このサイト移行が吉と出るか凶と出るか不安ですが、ダメだった場合は、はてなBlogは、はてなダイアリーに元に戻せるので、ダメだったら戻せばいいかという感じでやってみました。今回のデザインがいいか悪いか、コメント欄で教えていただけると幸いです。