SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

自民党が300議席という報道について

誰かに決められた筋書きに従うなんて、自分の意志で決めていることにならない。それが民意といえるかというと、そうではない。それは、誰かに従って投票しているに他ならない。つまり、この場合、民意ではなく、衆愚に従っている。

なぜ、衆愚といえるのか、それは、ろくに考えもせずに、世論調査という名の他人と一緒ならば、大丈夫だろうという軽はずみな心理で投票という重要な決定を下そうとしているからだ。もし、自分の子供の未来がかかっている事に対して、人がこうだからという理由で、子供の進路や方向性を決めたりする親がいたとしたら、誰もが愚かだと思うだろう。それと同様に、選挙も国全体の未来がかかっており、それは、皆の未来に影響する。今回の選挙は特にその傾向が強い。

そのことについて学生たちが分かりやすく説明したウェブページがあったので、それを紹介する。

 自由と民主主義のための学生緊急行動
 http://www.sealds.com/

この中で、
1.自民党改憲草案について
2.解釈改憲について
3.アベノミクスについて
4.景気回復について
5.格差について
6.消費税について
7.特定秘密保護法について
8.原発再稼働について

憲法、経済、言論の自由原発と重要な項目について、丁寧で簡潔な説明がされている。これを読めば、大事なことは、自分の頭で考えなければいけないと思うはずだ。そして、どこに投票するべきか決めることが出来るだろう。選挙の前に、読んでみてはいかがだろうか。