読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

今、インターフェースデザインをしている

現在、ソフトのGUIをデザインしている。やっていて思うのは、機能や情報を増やせば増やすほど見た目が悪くなり、カッコ悪くなる。余白を入れると高級感が出ていいのだが、その分、必要な情報が省かれる。

見た目が悪くなると見難くなって使いにくくなるので困る。最初にデザインした情報量の少ない表示の方が綺麗だったりする。レイアウトを変えて隙間を詰めると、今度は、そこの表示が重くなり、バランスが悪くなる。かといってスクロールボタンを入れると、これまたカッコ悪い。

なぞとデザインというのは、要するに何をどうやって引くかが、腕の見せどころなのだとしみじみ思う。ボタンを増やせば、一度に制御できるものが増えて便利に見えるだろうが、その分見づらくなって、結局、使われない事になる。だから、何が本質的に必要なことなのか、とにかく考えぬかないといけない。

そして、重要なものはメインに、それほど重要でなく、使う頻度の少ない情報はサブにレイアウトして、美観を保ちながら機能を維持すればいいかと思うが、サブメニューが存在する事が分かるような表示が最低でも必要で、どんな表示にするべきか悩む。現在、その部分のテキストの色を変えて、ホームページのリンクと同様の扱いでいいのかもと思ったりする。そうじゃないとゴチャゴチャする。

レイアウトに意識が集中していると、レイアウトの都合に流される傾向があって、隙間があると、埋めてしまうのだけど、そこでヤバいと思ったら、読む人のことを考えて書きなおすことにしている。ボタンは小さすぎないか、余白は十分か、読みやすいか、分かりやすいか、使いやすいか、ひたすら考えつつインターフェースのデザインをしている。

あとは、これを実現するためのJavaScriptの勉強をしようと図書館に行ったのだが、データベースの本しかなかったので、それを借りてトボトボ帰る。(何となくアナと雪の女王のおねえちゃんに遊んでといったけど断られるアナの残念感に似たものがある)

Daily Motion:雪だるまつくろう
http://www.dailymotion.com/video/x1qgdzr_